島崎くんは自分の事をもっと真剣に考えたほうがいいよ。

うそはうそであると見抜ける人でないと(ブログを使うのは)難しい

カテゴリ: PoE

さて、前回の記事はゲームについての説明でした。
今回の記事ではゲームをプレイするうえでの基礎的な説明に移りたいと思います。先にいっておくと日本語対応はしていません。勘でやりましょう。

僕はまだ初心者レベルなので間違ってる箇所や抜けている箇所もあると思います。
経験者の皆様、突っ込みお待ちしております。


■ビルドシステム
前回の記事を参考にしてください。


■レアリティ
このゲームのアイテムは白<青<黄<茶という順番でレアリティが高いです。
基本性能はほとんど変わらないのですが、オプションがたくさんついてきます。
1
まずは一番弱い白字、オプションは何もついていません。
白字に好きなオプションをつけるシステムがあるので、ソケットがよいなら持っておいてもいいかもしれません。

2
次に青字。少しだけオプションがついています。
ここまでは超えられないゴミの壁があります。拾ったら捨てるか売るかでいいと思います。

3
黄色です。レアっぽいですが実際はポロポロ落ちます。
よさそうな性能+ソケットなら取っておいていいと思います。
具体的な良オプションはRESISTANCEです。FIRE,COLD,LIGHTNINGのResistanceはかなり必要になるのでこれがいくつ付いているか、及びソケットの付き方が重要になります。
Resistanceの数値は最低でも15%は欲しいですね。20%↑あるとよし。
ゴミ黄は売りましょう。

4
茶色です。これがレアと呼んでいいものです。めったに出ません。
慣れないうちはギルドチャットに貼り付けて聞いてもいいと思います。
あんまり聞きすぎると、聞くたびにため息をつかれ「俺にゴミの解説をさせるな」と言われるので注意しましょう。
何度か聞いているとレアオプションがわかると思うので、聞かなくていいように頑張りましょう。僕も頑張ります。


■鑑定システム
色つきのアイテムは「Scroll of Wisdom」というアイテムで鑑定しなければオプションがわかりません。
5
「Scroll of Wisdom」を右クリックしてキャッチし、アイテムの上でもう一度右クリックしてみましょう。
6
鑑定が完了しました。
チュートリアルのボスが落とすアイテムなのでそんないいものではありませんね、店売りしましょう。


■ファームマップ
ファームマップは自動生成され、マップ退出後7~10分で消えて新しいマップになります。
同じマップでファームしたいときはCTRLを押しながらマップ移動やテレポすることで新しいマップを作成できます。活用しましょう。


■WayPoint
waypoint
いわゆるワープポイントです。触れることでWaypoint同士なら自在にワープすることができます。
積極的に触れていきましょう。


■Portal Scroll
2
ポータルスクロールです。使うとポータルが出現します。
1
出現したポータルをクリックすると町に戻ることができます。
また、町にもポータルが出現しているので、マップが消える7~10分以内であれば元の位置に戻ることができます。
アイテム欄がいっぱいになったとき、フラスコが切れたとき、ボス戦前にもしものときのための避難口としてあけておくなどの使い道があります。


■カレンシー
このゲームには通貨システムがなく、装備にオプションをつけることができるカレンシーと呼ばれるアイテムが通貨の代わりになります。
かれんしー
店売りして手に入るのもこのカレンシーなので、倉庫にいれて大事に保管しましょう。



■課金システム
課金をするとキャラがきらきら光ってきれいになります。本当です。
というわけで課金によってキャラの性能などは一切変化しません。アバターのみです。
ですが1つだけ、カレンシーを自動でまとめてくれる機能の解放のために課金はしたほうがいいかもしれません。快適度が段違いだそうです。
だそうですというのは僕はまだそれを購入していないのでわからないということです。
つまりしなくてもゲームは楽しめます。ドハマりしたら購入しましょう。


■ストロングボックス
マップ上に存在する箱。
hako
開けると大量の敵がPOPし、倒すとアイテムが貰える。
危険度とアイテムが釣り合ってないことが多いので、低レベルのうちはあまり開ける必要性を感じない。
ただし後述するエッセンス箱だけはあけたほうがよい。
青、黄箱を開ける際は鑑定スクロール必須。
アイテムを鑑定するときのようにストロングボックスにスクロールを持っていこう。
sclorr

たまに開封したら3秒凍るなどトラップがしかけてあるので、対処法がないときは放置しよう。


■エッセンス
えせんす
Essenceと呼ばれるこれらのアイテムは白字装備につけることで黄字装備に変化させることができます。
またその際、それぞれのエッセンスで決まった能力を確定でつけることができます。
1
たとえばこれだと武器につけるとCold Gemのソケットレベルが+1されます。ごめんなさいよくわかりません。
その他の装備つけるとDexが13-17のどれか上昇するオプションがつきます。

エッセンスはなかなか重要なアイテムなので見かけたら積極的に取得しましょう。
具体的な取得先はエッセンス箱です。
2map
こんなマークがマップ上にあるとエッセンス箱があります。

1
エッセンス箱をクリックして開封しましょう。
ボスと雑魚が沸くのでボスを倒すとエッセンスが手に入ります。


僕が最近Twitterでたまーに呟いているPath of Exile(以下PoE)というゲーム。 
「興味あるけどよくわかんないから出来ない」というかわいい女の子のために紹介記事を書きたいと思います。みんなもやろうな。



■概要
PoEはSteamの無料ゲームで、いわゆる「ハクスラ」と呼ばれるジャンルです。
ハクスラをすっごく簡単に言うと雑魚を高火力で殲滅(きもちい)→たまに落とすレアドロップでうれしい(きもちい)というジャンル。きもちい要素が二つもある、気持ちいのは当たり前、そうでしょ?

PoEには色々な遊び方があるのですが、僕たちが遊んでいるのは3ヶ月(4ヶ月?)ちょいに一度リセットされるサーバーで、リセット後1ヶ月ほど飽きるまで遊んでます。
リセットされるたびにいつものメンバーが集まってPoEを最初からはじめるので、今回はどういうビルド(後述)にするかなど、毎回新しい気持ちではじめることができます。


■死んでもいいゲームなんてヌルすぎるぜ
ans-270258116
このゲームにはハードコア(HC)とソフトコア(SC)というゲームモードがあり、ぼくたちはハードコアと呼ばれるモードで遊んでいます。
ハードコアでR.I.P.(死亡)するとキャラクターがソフトコアに落とされ、二度とハードコアに戻ることができません。
つまりキャラの死亡は実質永久の死亡となるわけです。
1
8時間かけたキャラが消滅なんて日常茶飯事。平気で数十時間かけたキャラが消えます。
何故こんなモードをプレイするのか、それはプレイした者だけがわかります。
RIPを目の前に、なんとか逃れた瞬間の高揚感、また、RIPした瞬間の絶頂。
是非体験して頂きたいと思います。


■無限のビルド選択
「スキルジェム」というアイテムを装備の穴(ソケット)にはめることでスキルを使えるようになります。
さらにそのジェムに繋がったソケットに「サポートジェム」をはめることでスキルを強化できます。
1
こんな感じ。このシステムによって、できるビルドは無限大。
僕の考えた最強のビルドでファームでオタクしような。
5ana
6穴の画像を用意したかったのですが、用意できませんでした。
5個の穴は線で繋がっているのですが、青のソケットが繋がっていないので実質5穴です。
6穴で強化されたスキルは最強になるので、考えるだけで気持ちの良いファームができそうですね。



簡単なゲーム説明は以上となります。
はじめようと思った君、今すぐSteamでPoEをダウンロードだ!

ちなみに僕はコミュニティの中ではかなりの下っ端なので勧誘活動はできません。
コミュニティに入りたい人はカスさん、えむたい、かみどめさんあたりに声をかけましょう。

Path of Exile 基礎編に続く。

このページのトップヘ

/