島崎くんは自分の事をもっと真剣に考えたほうがいいよ。

うそはうそであると見抜ける人でないと(ブログを使うのは)難しい

カテゴリ: FF14

前書き
というわけで、みなさん気持ち悪いと感じているであろう再生4層後半の回しについて調べました。
いつも召喚の回しを語り合うロリコンが突然変異してタンクになったので披露するところがなくて寂しいので今回はブログに書くことにしました。
うちの固定の竜騎士が槍を折って召喚になったので固定で語り合えって話なんですが、2人目の召喚はエギ加護の関係でトランスを遅らせてもらってるので回しが違うんですよね。
トランス遅らせる回し、最初のバーストずれるしぶっちゃけ俺は絶対やりたくないのに何も言わずにやってくれてるのありがてえって思ってますよ。


再生4層後半の気持ち悪さ
・序の最中にトランスが上がる
・シングル散会中に使用可能になるエギ加護
・破のリタンジャ直前に上がるエナジードレイン
・急詠唱中に上がるトランス
・急でバハ温存をするとエンド・オブ・メモリーズ詠唱中に上がるトランスフェニ

だいたい時間圧縮中のスタンのせい
ですがデスフレアだけうってバハはギミック終了後にとっておけば回避できます、よかったですね。

本題に入る前に
・破のリタンジャ直前に上がるエナジードレイン
これについて解説します。
1111111111
上がった瞬間に意識してエナジードレインを使い続けるとスタン2秒前に
エナジードレインが上がるので、使ってすぐに外周を向くことができます。
この直後のスタン時間は11秒です。
じゃあ使った方がお得じゃん!って思いますよね?
ここで使った場合のワイプ詠唱「エンド・オブ・メモリーズ」時のリキャストが以下の画像です。
fwasdf
(トリプル中に上がるエナドレが1GCD押せてなかったので実際はリキャ9秒になります)
そして急の直前に使えなかった場合、エンド・オブ・メモリーズ詠唱開始2秒前にエナドレが上がります
どちらせにせよ使用回数が変わりません!

ちなみに「破」のスタン前に打てなかった場合、「急」でボスが消える直前に上がるため
せいぜい消費できるエーテル数は1個です。そして「急」終了後にエナドレはあがっています。
つまり「急」終了後、エーテル1+エナドレ使用可という気持ちの悪い状態になります。
まあここで薬を飲むことが多いので、エーテル数が多いほうがいいのは確かです。

結論:使用回数は変わらないので無理に「破」前にエナドレを使う必要はありません。
別に使ってもいいけどね。


具体的な回しについて

前置きがあまりにも長くなりすぎたのでサッサいきましょう。

今回参考にしたのは解説動画で有名な「しのしょー」、召喚代表「miyabi」、早期動画いつもお世話になってます「ずっこぺっこ」の3人です。(敬称略)

簡単に特徴をまとめていきましょう。

■しのしょー回し
https://www.youtube.com/watch?v=vNj_JSYjB08
忍者のだましに合わせてトランスを使う、恐らく運営が想定している回しでしょう。
つまり55秒リキャのトランスを60秒で使うということです。
忍者がいないとメリットはあまりないですね。

メリット:
・バーストに合う
・2回目トランスフェニ前にエギ加護が上がるので、リキャで使える。

デメリット:
・トランス(フェニ)が一回減る

まあぶっちゃけ論外です。
4層後半は時間圧縮スタンの後にバースト合わせをするので、
60秒で回さなくてもバースト合いますし、
なによりシナジーで伸びるDPSよりトランス1回分の方が多かったはずです(以前計算しましたが計算式どっかいきました)
今後、武器が出回って討伐タイムが縮まることでトランスの使用回数が変わらなくなった場合、アリになるかもしれません。(なるかもしれません笑)


■miyabi回し
https://www.youtube.com/watch?v=dYVZLDECVrQ
僕が何も考えずに使っていた回しがコレ。
トランスはリキャで使用。
各時間圧縮ではトランスのみ使用し、時間圧縮後にバハムートを顕現する回しです。
そして「急」後の薬込みバーストでは、ボス出現と同時にバハ顕現→バハ帰ったらそのままフェニ顕現という欲張りバースト頭おかしい回しを行います。エギアサルトは使ってる暇ありません。

メリット:
・薬バースト中にとんでもないダメージを叩きだせる

デメリット:
・2回目のエギ加護がズレてシングルの散会中に使用可能になる
・エンドオブメモリーズ詠唱直前に最後のフェニが上がるため、フェニを完走できない。
(フェニ攻撃5回or6回+リヴァレ1回)
・エギアサルトの使用回数が2回減る

一番のデメリットはフェニが完走できない点ですね。
あと回しが忙しいですが、まあそれぐらいはやってればできると思います。



■ずっこぺっこ回し
https://www.youtube.com/watch?v=nJDDSatmVmE

基本はmiyabi回しと同じ。
違う点が「急」の詠唱時にバハムートを顕現させること。

メリット:
・最後のフェニを完走させられる。
・気持ちの悪い回しをしなくて済む

デメリット:
・2回目のエギ加護がズレてシングルの散会中に使用可能になる
・急の前のバハムートはアクモーン2回目までは入力できているが、恐らくダメージは入っていない
(参考動画:https://youtu.be/nJDDSatmVmE?t=371)
→恐らく着弾はウィルム4発、アクモーン1発のはず
・miyabi回しと比べ薬バースト中のダメージが少ない



で、どれがええねん


miyabiが失うもの:フェニ攻撃3回+リヴァレ1回、ルインジャ2回
ずっこぺっこが失うもの:ウィルム4回+アクモーン1回、薬バハ

違いはこれだけ!

数字にしてみましょう。
しのしょー:損失:3300-シナジー

miyabi:
フェニ3回=霊泉の炎x2(250x2)+煉獄の炎(350)=850、850-480(ルインラ3回)=370
火焔3回=150x3=450
リヴァレーション1回=650
ルインジャ2回=600-320(ルインラ2回)=280
370+450+650+280=損失:1750

ずっこぺっこ:
ウィルム4回=150x4=600
アクモーン=650
薬バハ=未知
600+650+薬バハ=損失:1250+薬バハ


損失:
1750 vs 1250+薬バハ


薬バハがどれぐらい出せるのかわかりませんが、500は難しいと思います。
つまりずっこぺっこ回し(急前にバハまで出す)方が優れてるといえるでしょう。
(シナジー構成なら薬バハが爆強になるのでこの限りではありません)

念のため12/21現在のLogs上位3名を確認しましたが、全員急前にバハを出していました。

急処理しながらニートバハムートがうろちょろしてるの邪魔ですが、
こっちの方が強いのでみんなもそうしようね。
占学竜忍詩召とかなら知りません、自分で考えてください。

以上!おわり!








※注意
現在Verde Galvusくんは名前を変更してVerde Tepesとなっています。
記事は当時のものを残しているので編集はしません。





昨日Verde Galvusくんに関して「被害妄想ガイジVerdeくんという存在について」という記事を書きました。
いろんなところで反響があったみたいで、楽しんでいただけてなによりです。

結果から言わせてもらうと
ブロック&鍵垢&敗走ツイートで完全勝利という形になりました。
鍵垢でも見えるんだよなぁ!
1

おもちゃ壊れちゃったと思っていたら、なんと晒しスレに動きが!
2
3
突然Verde Galvusくんを庇い、KickEasyが一方的に悪いといった内容の書き込みが行われはじめました!
どうしてなんだろうな~


>リムサにいて白チャであんだけ騒げば
>クソつまらんコピペネタ


ん……?
普段は白チャしても数行だし、コピペはその時ぐらいで普段はやってない。
Verde GalvusくんはTwitterに鍵をかけてるから俺の発言を晒したその呟きは見れないはずだよな……?
wawa
どうやってその呟きを確認することができたんだ?


この時点で晒しスレの書き込みは
・本人による自演
・身内による擁護

のどちらかであるということが確定されました、お疲れさまでした。
しかもVerdeくんは晒しスレに書き込んでるのが確定してるんだよな~
この状況を考えると本人の自演である可能性が非常に高いと思います。
単発の時点でかなりくせえとは思ったんだけど、書き込みの内容が浅すぎるよ~


っていうか「何も言い返せない;;」ってTwitter涙目で敗走しておいて、
晒しスレで匿名を生かして反撃!って
あまりにもダサすぎねえか?


彼は現在Twitterを消し、何食わぬ顔でゲームをプレイしています!
彼のロドストです!注意!
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/22338626/

もし名前が変わっていてもこれでわかります!みなさん注意してください!注意です!

※ 追記 ※
予想通り名前を変更して逃げようとしていたみたいです!
現在の名前はVerde Tepes!みなさん注意してください!

※注意
現在Verde Galvusくんは名前を変更してVerde Tepesとなっています。
記事は当時のものを残しているので編集はしません。




お久しぶりです!みんなは元気にしてたかな!
今日のガイジ紹介のコーナーだよ!

今日も楽しくTwitterを触っていたら僕のタイムラインに突然不思議なツイートが流れてきたよ!
ツイート全部貼ろうと思ったけど、アイコンで気分を害しすぎて皆もつらいと思うので適当にさかのぼってみてね。どんな心理してたらこんなアイコン設定できるんだろ。
歌ってみたとかやってそう

簡単にまとめると
1.ぼくちゃん、なんか捏造で晒されたよ;;
2.晒される前日にこいつ(俺)に絡まれたから怪しい!

精神障害者か?

いや、確かにコイツと思しきキャラクターと会話はしたんだよ。
俺、相手がオスッテってだけで気分悪くなるからめっちゃ適当にあしらってて記憶にすら残ってねえわ。

頭が痛くなりながらとりあえず晒しスレを見に行きました。
2

とりあえずimgurの画像

55
これが捏造なのか?ツイ消ししただけじゃねーのって思うけど。
一応Logsも見てみるか。
66
えっ?
77
正気か?
もしかしてこれも捏造なのか?俺はFFLogsをハッキングして改ざんしたことになってんのか?

開幕アンメンド→ブランジ→ハードスラッシュってやってるのも!
Logs1
本来2.4秒ほどのはずのGCDが5秒ほどあるのも!
Logs2
本来フレイくんが出るのは開幕10秒前後なのに20秒前後で出ているのも!

全部俺がFFLogsをハッキングした結果だったのか~~~~!!!!!
?????wwwwww???ww?WWWW????www??ww????www??www???????wwwwwwWWWW???wwwWWW????WWW???wwwwwww????wwwWWwwww???wwww



すでに支離滅裂で精神疾患を疑うVerde Galvusくんという存在。
この晒しの後に晒しスレを読み進めて行くと
3
4

突然Kick Easyを晒し始める謎の人物が登場。
Verde Galvusくんは自分を晒したのはKickEasyって奴!って思いこんでるそうですね。
このタイミングで、これまで一切スレに名前の挙がってなかったKickEasyが晒され始めた理由とは!
なんでだろ~な~w わかんね~な~w

5
そしてこの発言。
なんでいきなりカルパスくん(=Verdeくん)の擁護が始まったんだ?
なんでお前はKickEasyとVerde Galvusくんの関係を知っているんだ?お前は何者だ?


しかもコレ、実はかなり悪質で、俺のフレンドの口調を真似してるんだよな。
ただ俺を固定に入れるように取り繕ってくれたのもそいつだから、そいつが固定クビを勘違いすることはありえないんだよな。

俺たちの仲を裂くために他人のフリをする。Verde Galvusくんは最低な人物だと思います。


続き
http://kikeizy.doorblog.jp/archives/55928269.html



なんだこいつ
しばらくブログ見てなかったらすごいコメントが来てた。
この記事なんだけど2015年の記事に今更コメントくれるのすごいと思います。



ヌシ釣りについて書くとか言ってましたが56匹釣ったところで時間がかかりすぎるということで釣りは終了。
また暇ができたらやろうと思います。たぶんね。

というわけで今は何に時間を取られているかというとサブキャラのクラフターレベリングです。
「クラフター上げたいけどよくわからない><」
「5.0まで暇だ」
そんなみんなの為に記事を書くことにしました。クラフターやろうな。

まずはじめに重要なことですが、
クラフターはデイリーでのレベリングがメインです。
その為「とりあえず手をつけておく」というのがかなり重要になってきます。


ここまで書いてめんどくさくなってきたので簡単に説明していきます。
補足が欲しければ直接聞いてください。



まずはアディショナルスキル「模範作業Ⅱ」が欲しいので裁縫を50まで上げます。

店売りアイテムで綿糸を作りLv20
→マケボでダイアマイトウェブを購入。外国人労働者を活用して露糸、別珍を製作。
→フリースから毛糸、羅紗、不織布を製作。
これでLv40まで行くと思います。

その際、
軍票で貰える「軍用エンジニアマニュアル第二集」
冒険者小隊で貰える「軍用エンジニアマニュアル第三集
カンパニーアクション「製作経験値上昇」
飯による「経験値+3%」
等を活用しましょう。

次にギルドリーブを活用してLv50まで一気に上げます。
Lv40はホワイトブリム前哨地(クルザス中央高地)
Lv45は聖コイナク財団の調査地(モードゥナ)
のギルドリーブで上げましょう。それ以外の受注場所はゴミです。
大量のスモック
こんなに作ってもまともにレベル上がりませんでした


Lv50になったら模範作業Ⅱが貰えます。これで外国人労働者の活用がかなり楽になりました。
20180613002515

後は全てのクラフターを解放して外国人労働者を使い、適当なものを作ってLv45にしましょう。
ここまでくればデイリーのグラカン納品や蛮族クエ、1日6枚溜まるリーブ権、ウィークリーのお得意さまだけでカンストします。

Lv45-Lv60はギルドリーブがおいしいのでこれ一本でいいと思います。
急いで上げたいならクソ蛮族クエのクポクポを活用しましょう。

Lv60-Lv70は基本的にリーブがおいしいですが、
裁縫錬金あたりはめんどくさいんでナマズオ蛮族で上げましょう。

ちなみに彫金師だけはマケボに流れてる適当な安い宝石磨いてるだけでLv60までは行けるのでお勧めです。
以上です。なんかよくわからない記事になりましたがみなさん頑張りましょう。

はい良い子のみんな、コンテンツ紹介の時間だよ!
今日紹介するのはこちら!
EY9A1663
そう、漁師です!
それではさっそく紹介の方にいきたいと思います。



ギャザクラ全ジョブあわせて最もレベリングが辛いジョブです。
そしてカンストしても金にならない。
このジョブで金策するなら採掘上げてソーダ水取ってたほうが100倍マシ。

では何故このジョブをカンストさせるのか。
それは、このジョブに他のジョブにはないロマンが詰まっているからです。
光る釣竿でイキりたくないですか?
取得に膨大な時間と運が必要な<Taikoubou>や<Ebisu>の称号をつけたくないですか?

このロマン以外に漁師を上げる理由はないのでいらない人はこの記事を消してさっさと寝ろ。



では肝心のレベリングに入りたいと思います。

まずは調理師をレベル30まで上げてください。
漁師と密接な関係がある「アイテム分解」を行うために調理師Lv30が必要になるためです。
Lv30はわりと何作ってもすぐ上がるので適当にぐぐってレベリングしましょう。

調理師がLv30になったらアイテム分解を取得しましょう。
「アイテム分解 開放」とかでググったらまともなサイトが5000個ぐらいでてくると思うので自分で調べてください。

次に採掘か園芸をLv50にして商用サバイバルマニュアルをスクリップで購入してください。
また、小隊のレベルを上げて軍用エンジニアマニュアル:第三集を入手してください。

これらが入手できない人はFCに頼み込んで採集経験値アップⅡを使ってもらいましょう。
漁師のレベリングは地獄なのでこれらがないと辛いです。
ないなら漁師なんて上げてる場合じゃないです、金策ジョブを先にあげましょう。


ここまで準備してようやく漁師に取りかかれます。
レベリングは以下のサイトを参考にしてください。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/3514863/blog/3359268/

この記事の存在記事なくなったね、終わり。



とまあ終わってもいいんですけど補足。
Lv50まではこの記事どおりやってれば上がりますがLv50以降があまりにも地獄。
ギルドリーヴを活用しようにもマーケットには魚が出回っておらず、しかもリーヴは3つのうちランダムで2つしか表示されないというクソシステム。

というわけでLv50以降の上げ方
■Lv50-Lv55
場所:クルザス西部高地(X22:Y12)
エサ:ストーンラーヴァ(ファルコンネストで購入)
Lv53のクエストでアイスピックスメルト(HQ)が3つ必要になるが、マケにも出回ってないしあっても高いので自分で釣ってしまおうという作戦。
余ったらマケに流そうね。


■Lv55-Lv60
場所:アバラシア雲海(X17:Y39)
エサ:レッドバルーン(キャンプ・クラウドトップで購入)
引っ掛け釣りを使用して『青空珊瑚』『マフワイ』『フライングエッグ』の三種が釣れる。
これら3種はギルドリーヴ納品アイテムなのでレベリングついでに納品もできるのでオススメ。
Lv55-Lv60が最も辛いので頑張りましょう。


■Lv60-Lv65
ギルドリーヴ経験値がおいしいので使おうね。
オススメはLv60ハイランドパーチ
リーヴ品が品切れか高騰してるなら諦めて蛮族ナマズオをやりましょう。


■Lv65-Lv68
クエストで春告魚の稚魚(HQ)が3匹必要になるので釣りましょう。
場所:紅玉海(X33,Y9)
エサ:活海老(オノコロ島で購入)
ペーシェンスII+ハイコーディアル使用→プレシジョンフッキング
キャスティングから10秒以内にヒットする魚はカタクチイワシなので無視。

クエスト終わったら引き続きナマズオとリーヴで上げましょう。


■Lv68-Lv70
クソめんどくさいクエストがあるので終わらせましょう。
このあたりのサイトが解説してくれています。

クエストが終わったら最高のリーヴである「コロモダコ」が君を待っている!




以上です。次回があればヌシ釣りや手帳について解説したいと思います。

このページのトップヘ

/