島崎くんは自分の事をもっと真剣に考えたほうがいいよ。

うそはうそであると見抜ける人でないと(ブログを使うのは)難しい

カテゴリ: FF14

神の作りしファイナルファンタジー14 暁月のフィナーレが無事フィナーレを迎えました。暁月中にはバトルコンテンツが新たに追加されることはないと思うので、僕のメインロールであるキャスターについて語りたいと思います。ちなみに絶オメガはプレイしていませんし、イカれたコンテンツである下水、山、島はキャスターでまともにプレイしていません。よろしくお願いします。



暁月でのキャスターを語る上で外せないのが召喚士のフルリメイクだ。5.2共鳴編4層でおさんぽイフリートとかいうアホ技術(イフリートを移動させまくりながらエギ加護を使用することでクールタイムを回しながらエギ加護の発動を遅らせることができる)でスクエニの頭を悩ませた挙句、続く5.4再生編では初週で召喚2枚構成が可能というぶっ壊れ性能を見せつけた結果、もうリメイクするしかなくなったのではないかと思われる。
x.0が来るたびにゴミみたいな改悪で腱鞘炎になる召喚士は終わったんだ!
しかし、フタを開けてみるとそこに存在したのはホットバースカスカ、遊び要素皆無のへなちょこでした。


◆6.0 辺獄編
リメイクされようがx.0の召喚士はいつも通りゴミ。x.0は雑魚にしないといけない縛りでもあるのか?
召喚士より火力が出る上に最強軽減バマジクさんを保有し、遊び心もある赤魔をプレイしない理由はなかったので辺獄編は赤魔をプレイ。
普段はキャストが必要な赤魔だが辺獄編は移動ギミックも少なく、劇場創造や2幕はバースト外で使えるエンコンボ1回と迅速アクセラだけで十分に回すことができた。
コンテンツ相性的に赤魔が最も優れた選択肢であったと言える。
一方黒魔は使える奴が使えば強いという立ち位置を確立できていた。


◆6.1 絶竜詩
召喚士に強化が入る。
毎回この流れやってるけどいいかげん開発は学習したほうがいいのでは?
しかし操作難度がFF14中1,2位を争うレベルで簡単になった召喚士さんを今までのようにヤケクソ強化するわけにはいかなかったのか、今回の強化は抑え目。
召喚士が強化されたとはいえ絶だし多少の火力より軽減と蘇生のが大事だと思い、今回も赤魔を採用。
結果的に言うと1死がワイプに繋がるコンテンツだったので蘇生はあまり活用できなかった。
蘇生がまともに通るのはトールダンフェーズの雷槍後と偽典トールダンフェーズの風槍後ぐらい。
ただ風槍後はバースト中で蘇生したくないし、雷槍後は連続魔を作っておいて使わなければ次にトールダンが消えるタイミングでGCDがあがるのでとても嫌な気持ちになった。
とはいえ攻略中に言われた「蘇生しないのであれば赤魔である必要はない」というのはその通りだと思ったので連続魔を作っておき、使わなければ右クリックで消していた。あまりにもえらい。
トールダンなんて火力足りるからどうでもいいやろと思われるかもしれないが、次のニーズフェーズを塔を処理しながら歩き回りたかったのでゲージを80/80にしておきたかったのが大きい。
しかし弊固定には殴るなと言っても殴るのをやめないボケ忍者クソアホモンクがいたので最後は手を止める必要があった。これは生活の知恵である。
巷ではフェーズシステムなら毎回バハ/フェニが上がる召喚士が強いと言われていたが、結局一番火力が必要な最終フェーズにゲージを持ち越せる赤魔が強いと今でも思っている。弊固定ではモンクが1回目のエクサで死んだが、火力が足りたのは最終フェーズに赤魔が100/100で持ち込めたからです。感謝をしてください。
一方黒魔さんは使える奴が使えば強いという立ち位置を確立できていた。


◆6.2 煉獄編
1-3層を赤魔、4層を召喚でプレイするという契約で開始。
2層では後ろを向かないといけなかったり、3層の獄で走り回らされたりと赤魔に向いたコンテンツではなかった。ただ3層までは死にまくってもクリアできることがわかっていたのでGCDは止まりまくっていた。仕方ないね。
4層ではある程度慣れるまで赤魔、蘇生が必要なくなってきたら召喚に着替えた。
これは今でも反省している点だが、あまりゲームがうまくない人間が突然着替えてもまともにプレイできるわけがない、めちゃくちゃ足を引っ張ってしまった。
しかし固定メンバーに某サイトの統計上で最終フェーズの関係で赤魔の方が火力が高いと教えてもらって赤魔に戻した。なんやねん。
これに関しては完全にコンテンツ相性で、途中から火力2倍!なんてギミックを入れたら当然そこにバーストを持っていけるジョブは強くなる。
ゲージも持たず、バーストをずらすと途端にルインガしかできなくなる召喚士とかいうジョブは可哀そうではあった。
一方黒魔さんは使える奴が使えば強いという立ち位置を確立できていた。


◆6.4 天獄編
前回の反省を活かし、1ジョブで縛ることに。
最初は赤魔で考えていたが、極武器で他新式だとGCD2.39になってしまうことが判明。
赤魔はエンコンボの関係上、普通に回しているとアビリティのリキャストがGCDに食い込んでいくので迅速やアクセラでGCDの表と裏を管理する必要がある。これが正しく管理できるのがGCD2.50(最終装備のGCD2.47ならちょい食い込むけど許容範囲って感じ)
そんな中でのGCD2.39、迅速とアクセラを吐き切ってもまだGCDに食い込んでしまう。
真剣に回すとバースト中以外は一切歩けなくなるこのジョブを使う理由もなく、今回は召喚を選択。
(1層で思いっきり足を引っ張った話はさておき)蘇生が有用なシーンが多く、やはり初期攻略においては赤魔がいいのではないかと今になっては思う。
特に1-3層は火力が必要になることはないので、装備がゴミだろうが赤魔を回すべきではないだろうか。
理想を言うのであれば、1-2層が赤魔、3層から召喚にすることで召喚に慣れていくのが最も効率がよいように思えた。次回に活かしたい。
ジョブ相性的には4層前半のチェインセオリーや、後半のパンゲネ(3連塔踏み)などバースト中のギミック処理に加え、カロリックセオリー2回目やイデアエレメンタル2回目といった1分バーストにも移動しまくるギミック、さらにエクピロシス(エクサ)などバーストと一切関係ないところでも移動させられまくるので、圧倒的に召喚士が優位だと感じた。
今後も2分バーストだけではなく、1分バーストのタイミングでも難関移動ギミックを入れて難易度を調整してくるようであれば、キャストしないキャスターこと召喚士が優位なコンテンツが増えていくのではないかと恐れている。
余談だがバースト中に詠唱をする必要がある侍とかいうジョブは昨今の戦いについてこれていないのでは?
一方黒魔さんは使える奴が使えば強いという立ち位置を確立できていた。


◆6.45 エデン零式
神が作りし最高のコンテンツ、青魔零式エデン編。
前回ですらスキル枠がなく、遊び心は2,3枠だったのに有用なスキルが大量に追加。
それでも人によって採用スキルが違うのが面白いところ。みんなも青魔零式をやろう!
うちのクソアホは全体攻撃着弾直前に獣魂の怒り(自身の周囲の敵に無属性物理攻撃、HPの50%を消費する)をして死んでヒーラーに文句を言っていました。イカれてる。


◆6.5 アロアロ島
遊びで召喚/赤/黒を1回ずつクリアしました。
圧倒的に召喚が優位なコンテンツです。これから攻略する人は召喚をやりましょう。
ただ一瞬で倒したい雑魚にゼノグロを持っていける(バーストの微調整ができる)黒は4人零式においてなかなか有用だと今回の攻略で感じました。やはり黒魔さんは使える奴が使えば強いという立ち位置を確立できている。


◆7.0に向けて
黄金では新キャスタージョブ、ピクトマンサーの追加が決定している。
補助性能にもよるが、蘇生がないことが確定しているので簡単な黒魔枠になるのではないかと予想。
つまりやる必要はないってことです。蘇生ないなら火力出る黒魔でいいじゃん。
まあ黒魔に並ぶ火力で簡単に扱えるなら4層だけピクマンはアリだと思います。
一応4ジョブレベリング+使用感確認はする予定です。震えて眠れ。
ちなみに零式メンバーはいつものメンツにやるぞ~の声掛け程度なので正式には全く決まっていませんし、不足しているロールもあります。本当にメンバー集まるのか?


◆ナオキに一言
最終装備の指輪どっちかに絶対SS付けるのやめろや。
あと新式にSS付けまくるのやめてください。SS付けて喜ぶジョブもういませんよ?
以上、よろしくお願いします。







というわけで48人零式であるグンヒルド・ディールブラム零式をクリアしました。
5.5での絶実装が延期となり、やる事が無さすぎて青魔やボズヤを始めた方も多いと思います。Twitterを見ていると、とりあえず青魔のラーニングをスタート、ボズヤは様子見という方が多く、ぶっちゃけ勿体ないと感じているので今回筆をとりました。

というわけで今回は
1.グンヒルドなんちゃら零式の概要
2.何故今クリアするべきなのか
3.今回のレイドの感想
以上の3点をお送りしたいと思います。もしよければいいねボタン、チャンネル登録をお願いします!




1. グンヒルド・ディールブラム零式の概要
グンヒルド・ディールブラム零式の前身として4.5に実装されたバルデシオン・アーセナルが存在します。イメージとしてはアレのまんまですが、難易度は今回の方が圧倒的に難しいです。BAと難易度を一緒にして語る奴がいますが明らかにエアプです。
今回の特徴として、ピクミンを許さないギミックの作り、何人かが持っていないとワイプするロストアクションという2本柱が存在します。
特に2つ目の特定のアクションを持たないとワイプというのが厄介で、野良でなんとか48人集めて、6PTのヒラ全員にリフレクを持って貰ったり、タンクにサイトラを持つように強制するのはかなり厳しいでしょう。
また、まともな思考を持つ48人がちゃんとしたロストアクションを使えばDPSチェックはほとんどないようなものですが、BAでも散々問題になったように野良にそれを求めるのは不可能です。
特に今回はアクションでのDPSの上がり幅がとんでもなく、使わずクリアという選択肢は夢のまた夢でしょう。ギミックを誰もミスしなければDPSチェックはかなり楽になりますが、48人いるとピクミンできないというギミックの仕様に加え、凡ミスをしないというのも不可能に近いです。
また、今回のレイドでは1回ミスすると戦闘終了まで永続の死の宣告が1スタック付与され、3スタックで死にます。しかもこの死の宣告、ダメージ低下の効果もあり、序盤につくと死ぬか戦闘終了するまで永続でダメージ低下という効果です。
それに募集フェーズも加わり、今回のコンテンツは野良での攻略はほぼ不可能に近いでしょう。
唯一クリアできそうなのはDiscordコミュニティに所属することだと思います。そこでは少なくともロストアクション問題は解決できますし、ギミックはやってればいつかできるようになります。
もし本気で攻略する気があるなら、このコミュニティに所属するところから始めましょう。


2. 何故今クリアするべきなのか
さて、上記で述べたのが正攻法での攻略の仕方です。
しかし、もっと簡単にクリアできる方法が存在します。それが「クリア済みPTに紛れ込むこと」です。
この方法はいわゆる邪法で、場合によっては出荷と呼ばれてしまうでしょう。
しかし、クリア済PTも毎週の消化となるとどうしても抜けが出てしまい、まともにコミュニケーションが取れ、アクションを使用し、DPSを出せる人材は喉から手が出るほど欲しい状況です。
もちろんギミック予習は完璧に行うのは当然ですが、そこに紛れ込むのは両者にとってWinWinとなるでしょう。

そして今、グンヒルドなんちゃらはクリアラッシュ中です。クリアした固定は1回クリアすればいい人、周回したい人に分かれ、固定メンバーを再編します。
本当にクリアしたい人は消化をしている人にそれとなくアピールして誘ってもらいましょう。僕は青魔固定を理由に抜けてしまったので口利きできません、よろしくお願いします。


3.今回のレイドの感想
今回のコンテンツはレジスタンスランク12だったこともありスルーするつもりでしたが、直前に誘われたこと、早期攻略なのでリアルと都合がつけやすいこと、なんだかんだBAが楽しかったことなどを理由に参加することにしました。
ギリギリだったのでキャスター枠は全て埋まっており、絶アレキをレンジで攻略したからいけるやろ!くらいの軽い気持ちで機工士で応募しました。
(ヘイスト装備と機工士の相性が最悪で、回しがとてつもなく気持ち悪くなってしまったので、レンジ参加者は踊り子がオススメです。一騎打ちバフとの相性も最高!)
48人いれば肌に合わない奴もいるとは思ってはいましたが、幸いにも自PTであるPT6はノリもよく、PSも高く、PTチャット(LSチャット)で冗談を言いあうくらいには楽しくやれました。
ただとにかく金がかかる。6.0まで金かけないつもりだったのに金が消滅しました。今泣いています。
今回のコンテンツはいつもの3層のような脳トレギミックがかなり多く、今までにないタイプのギミックばかりで楽しかったです。特に3ボスの温度計は最高でした。
正直報酬は微妙ですが、難易度やギミックは出来がよく、やらないのはもったいないので、少しでも興味があったり、やることがないという人はかなりオススメのコンテンツです。

ただし48人集めないと突入すらできないのはマジでクソだと思います。

前書き
というわけで、みなさん気持ち悪いと感じているであろう再生4層後半の回しについて調べました。
いつも召喚の回しを語り合うロリコンが突然変異してタンクになったので披露するところがなくて寂しいので今回はブログに書くことにしました。
うちの固定の竜騎士が槍を折って召喚になったので固定で語り合えって話なんですが、2人目の召喚はエギ加護の関係でトランスを遅らせてもらってるので回しが違うんですよね。
トランス遅らせる回し、最初のバーストずれるしぶっちゃけ俺は絶対やりたくないのに何も言わずにやってくれてるのありがてえって思ってますよ。


再生4層後半の気持ち悪さ
・序の最中にトランスが上がる
・シングル散会中に使用可能になるエギ加護
・破のリタンジャ直前に上がるエナジードレイン
・急詠唱中に上がるトランス
・急でバハ温存をするとエンド・オブ・メモリーズ詠唱中に上がるトランスフェニ

だいたい時間圧縮中のスタンのせい
ですがデスフレアだけうってバハはギミック終了後にとっておけば回避できます、よかったですね。

本題に入る前に
・破のリタンジャ直前に上がるエナジードレイン
これについて解説します。
1111111111
上がった瞬間に意識してエナジードレインを使い続けるとスタン2秒前に
エナジードレインが上がるので、使ってすぐに外周を向くことができます。
この直後のスタン時間は11秒です。
じゃあ使った方がお得じゃん!って思いますよね?
ここで使った場合のワイプ詠唱「エンド・オブ・メモリーズ」時のリキャストが以下の画像です。
fwasdf
(トリプル中に上がるエナドレが1GCD押せてなかったので実際はリキャ9秒になります)
そして急の直前に使えなかった場合、エンド・オブ・メモリーズ詠唱開始2秒前にエナドレが上がります
どちらせにせよ使用回数が変わりません!

ちなみに「破」のスタン前に打てなかった場合、「急」でボスが消える直前に上がるため
せいぜい消費できるエーテル数は1個です。そして「急」終了後にエナドレはあがっています。
つまり「急」終了後、エーテル1+エナドレ使用可という気持ちの悪い状態になります。
まあここで薬を飲むことが多いので、エーテル数が多いほうがいいのは確かです。

結論:使用回数は変わらないので無理に「破」前にエナドレを使う必要はありません。
別に使ってもいいけどね。


具体的な回しについて

前置きがあまりにも長くなりすぎたのでサッサいきましょう。

今回参考にしたのは解説動画で有名な「しのしょー」、召喚代表「miyabi」、早期動画いつもお世話になってます「ずっこぺっこ」の3人です。(敬称略)

簡単に特徴をまとめていきましょう。

■しのしょー回し
https://www.youtube.com/watch?v=vNj_JSYjB08
忍者のだましに合わせてトランスを使う、恐らく運営が想定している回しでしょう。
つまり55秒リキャのトランスを60秒で使うということです。
忍者がいないとメリットはあまりないですね。

メリット:
・バーストに合う
・2回目トランスフェニ前にエギ加護が上がるので、リキャで使える。

デメリット:
・トランス(フェニ)が一回減る

まあぶっちゃけ論外です。
4層後半は時間圧縮スタンの後にバースト合わせをするので、
60秒で回さなくてもバースト合いますし、
なによりシナジーで伸びるDPSよりトランス1回分の方が多かったはずです(以前計算しましたが計算式どっかいきました)
今後、武器が出回って討伐タイムが縮まることでトランスの使用回数が変わらなくなった場合、アリになるかもしれません。(なるかもしれません笑)


■miyabi回し
https://www.youtube.com/watch?v=dYVZLDECVrQ
僕が何も考えずに使っていた回しがコレ。
トランスはリキャで使用。
各時間圧縮ではトランスのみ使用し、時間圧縮後にバハムートを顕現する回しです。
そして「急」後の薬込みバーストでは、ボス出現と同時にバハ顕現→バハ帰ったらそのままフェニ顕現という欲張りバースト頭おかしい回しを行います。エギアサルトは使ってる暇ありません。

メリット:
・薬バースト中にとんでもないダメージを叩きだせる

デメリット:
・2回目のエギ加護がズレてシングルの散会中に使用可能になる
・エンドオブメモリーズ詠唱直前に最後のフェニが上がるため、フェニを完走できない。
(フェニ攻撃5回or6回+リヴァレ1回)
・エギアサルトの使用回数が2回減る

一番のデメリットはフェニが完走できない点ですね。
あと回しが忙しいですが、まあそれぐらいはやってればできると思います。



■ずっこぺっこ回し
https://www.youtube.com/watch?v=nJDDSatmVmE

基本はmiyabi回しと同じ。
違う点が「急」の詠唱時にバハムートを顕現させること。

メリット:
・最後のフェニを完走させられる。
・気持ちの悪い回しをしなくて済む

デメリット:
・2回目のエギ加護がズレてシングルの散会中に使用可能になる
・急の前のバハムートはアクモーン2回目までは入力できているが、恐らくダメージは入っていない
(参考動画:https://youtu.be/nJDDSatmVmE?t=371)
→恐らく着弾はウィルム4発、アクモーン1発のはず
・miyabi回しと比べ薬バースト中のダメージが少ない



で、どれがええねん


miyabiが失うもの:フェニ攻撃3回+リヴァレ1回、ルインジャ2回
ずっこぺっこが失うもの:ウィルム4回+アクモーン1回、薬バハ

違いはこれだけ!

数字にしてみましょう。
しのしょー:損失:3300-シナジー

miyabi:
フェニ3回=霊泉の炎x2(250x2)+煉獄の炎(350)=850、850-480(ルインラ3回)=370
火焔3回=150x3=450
リヴァレーション1回=650
ルインジャ2回=600-320(ルインラ2回)=280
370+450+650+280=損失:1750

ずっこぺっこ:
ウィルム4回=150x4=600
アクモーン=650
薬バハ=未知
600+650+薬バハ=損失:1250+薬バハ


損失:
1750 vs 1250+薬バハ


薬バハがどれぐらい出せるのかわかりませんが、500は難しいと思います。
つまりずっこぺっこ回し(急前にバハまで出す)方が優れてるといえるでしょう。
(シナジー構成なら薬バハが爆強になるのでこの限りではありません)

念のため12/21現在のLogs上位3名を確認しましたが、全員急前にバハを出していました。

急処理しながらニートバハムートがうろちょろしてるの邪魔ですが、
こっちの方が強いのでみんなもそうしようね。
占学竜忍詩召とかなら知りません、自分で考えてください。

以上!おわり!








※注意
現在Verde Galvusくんは名前を変更してVerde Tepesとなっています。
記事は当時のものを残しているので編集はしません。





昨日Verde Galvusくんに関して「被害妄想ガイジVerdeくんという存在について」という記事を書きました。
いろんなところで反響があったみたいで、楽しんでいただけてなによりです。

結果から言わせてもらうと
ブロック&鍵垢&敗走ツイートで完全勝利という形になりました。
鍵垢でも見えるんだよなぁ!
1

おもちゃ壊れちゃったと思っていたら、なんと晒しスレに動きが!
2
3
突然Verde Galvusくんを庇い、KickEasyが一方的に悪いといった内容の書き込みが行われはじめました!
どうしてなんだろうな~


>リムサにいて白チャであんだけ騒げば
>クソつまらんコピペネタ


ん……?
普段は白チャしても数行だし、コピペはその時ぐらいで普段はやってない。
Verde GalvusくんはTwitterに鍵をかけてるから俺の発言を晒したその呟きは見れないはずだよな……?
wawa
どうやってその呟きを確認することができたんだ?


この時点で晒しスレの書き込みは
・本人による自演
・身内による擁護

のどちらかであるということが確定されました、お疲れさまでした。
しかもVerdeくんは晒しスレに書き込んでるのが確定してるんだよな~
この状況を考えると本人の自演である可能性が非常に高いと思います。
単発の時点でかなりくせえとは思ったんだけど、書き込みの内容が浅すぎるよ~


っていうか「何も言い返せない;;」ってTwitter涙目で敗走しておいて、
晒しスレで匿名を生かして反撃!って
あまりにもダサすぎねえか?


彼は現在Twitterを消し、何食わぬ顔でゲームをプレイしています!
彼のロドストです!注意!
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/22338626/

もし名前が変わっていてもこれでわかります!みなさん注意してください!注意です!

※ 追記 ※
予想通り名前を変更して逃げようとしていたみたいです!
現在の名前はVerde Tepes!みなさん注意してください!

※注意
現在Verde Galvusくんは名前を変更してVerde Tepesとなっています。
記事は当時のものを残しているので編集はしません。




お久しぶりです!みんなは元気にしてたかな!
今日のガイジ紹介のコーナーだよ!

今日も楽しくTwitterを触っていたら僕のタイムラインに突然不思議なツイートが流れてきたよ!
ツイート全部貼ろうと思ったけど、アイコンで気分を害しすぎて皆もつらいと思うので適当にさかのぼってみてね。どんな心理してたらこんなアイコン設定できるんだろ。
歌ってみたとかやってそう

簡単にまとめると
1.ぼくちゃん、なんか捏造で晒されたよ;;
2.晒される前日にこいつ(俺)に絡まれたから怪しい!

精神障害者か?

いや、確かにコイツと思しきキャラクターと会話はしたんだよ。
俺、相手がオスッテってだけで気分悪くなるからめっちゃ適当にあしらってて記憶にすら残ってねえわ。

頭が痛くなりながらとりあえず晒しスレを見に行きました。
2

とりあえずimgurの画像

55
これが捏造なのか?ツイ消ししただけじゃねーのって思うけど。
一応Logsも見てみるか。
66
えっ?
77
正気か?
もしかしてこれも捏造なのか?俺はFFLogsをハッキングして改ざんしたことになってんのか?

開幕アンメンド→ブランジ→ハードスラッシュってやってるのも!
Logs1
本来2.4秒ほどのはずのGCDが5秒ほどあるのも!
Logs2
本来フレイくんが出るのは開幕10秒前後なのに20秒前後で出ているのも!

全部俺がFFLogsをハッキングした結果だったのか~~~~!!!!!
?????wwwwww???ww?WWWW????www??ww????www??www???????wwwwwwWWWW???wwwWWW????WWW???wwwwwww????wwwWWwwww???wwww



すでに支離滅裂で精神疾患を疑うVerde Galvusくんという存在。
この晒しの後に晒しスレを読み進めて行くと
3
4

突然Kick Easyを晒し始める謎の人物が登場。
Verde Galvusくんは自分を晒したのはKickEasyって奴!って思いこんでるそうですね。
このタイミングで、これまで一切スレに名前の挙がってなかったKickEasyが晒され始めた理由とは!
なんでだろ~な~w わかんね~な~w

5
そしてこの発言。
なんでいきなりカルパスくん(=Verdeくん)の擁護が始まったんだ?
なんでお前はKickEasyとVerde Galvusくんの関係を知っているんだ?お前は何者だ?


しかもコレ、実はかなり悪質で、俺のフレンドの口調を真似してるんだよな。
ただ俺を固定に入れるように取り繕ってくれたのもそいつだから、そいつが固定クビを勘違いすることはありえないんだよな。

俺たちの仲を裂くために他人のフリをする。Verde Galvusくんは最低な人物だと思います。


続き
http://kikeizy.doorblog.jp/archives/55928269.html



このページのトップヘ

/