島崎くんは自分の事をもっと真剣に考えたほうがいいよ。

うそはうそであると見抜ける人でないと(ブログを使うのは)難しい

カテゴリ: FF14

こんにちは。
青魔カンストしました。
くそ
レベリングがガバガバすぎてあまりにも萎えてしまったので昨日出し渋ってた情報全部出します。

■ラーニング情報
あきらのスプレッドシートに情報を公開していましたが、Eorzeanで公開されたのでこっちを貼っておきます。



■レベリングの為にラーニングすべきスキル
爆弾投げ(広範囲スタン)
スティッキータン(引き寄せ)
以上です。


■レベリング
2垢、または協力者を用意します。
片方は青魔、もう片方は70ジョブにします。
この二人はPTを組みません。
新生の高レベルマップに行きます。
オススメはモードゥナか北ザナラーン、人が多いなら別のところへ。
青魔が単体ならスティッキータン、まとまってるなら爆弾投げで敵を殴ります。
協力者が殴った敵を倒します。
経験値がたくさん入ります、終わり。

僕は35レベまでまじめにレベリングをしましたが、これに気づいてからくだらねーくだらねーといいながらレベリングをすることになりました。
情報が広まったらフォーラムとかで騒ぐやつが出てくると思うので、堂々とやりました!っていうのはやめようね。
ぼくは まじめに 50まで れべりんぐ したよ!
ほんとだよ!
■真面目なレベリング
スティッキータンでまとめて、どんぐり爆弾→針千本→どんぐり爆弾→針千本の流れが強い。
どんぐり爆弾の耐性が針千本の詠唱時間を超えるぐらい戦闘が長引くなら臭い息も活用しましょう。
Lv32からは迅速魔も活用しましょう。

Lv38になったら協力者を用意してでもカッターズクライ3Bossで氷結の咆哮をラーニングしましょう。とても強い範囲スキルです。
雷電の咆哮は氷結とのコンボがありますが、一々離れる時間がもったいないので使いません。氷結連打強すぎ。



■ブルートーテム
ジョブクエを進め、一定数をラーニングすることで貰えます。
融合以外はかなり使えるので積極的に取得しましょう。


レベリングはクソですが、ラーニングしたときは何とも言えない嬉しさがあるのでわりと良コンテンツだと思います。
自爆とかファイナルスピアで野良ガイジがスキルを使う前に倒して阿鼻叫喚という事態がおきているみたいですが、そんなゴミスキルは使わないのでさきにレベリングを進めてしまいましょう。

以上です。
ありがとうございました。

今日は5分でどこまで記事が書けるかに挑戦したいと思います。



来週火曜日に実装される青魔導師、楽しみにしているみんなのために今からやっておくことをまとめてみたよ。

【基礎知識】
レベルアップでスキルを覚えない。
敵のスキルを「ラーニング」することで覚える。
パッチ4.5時点のカンストはLv50
コンテンツファインダーでの突入は不可。
8人PT、または人数制限解除でコンテンツ突入可(8人揃えたら零式も可能?)



【やっておくこと】
レベリング装備を揃える
http://blog.livedoor.jp/umadori0726/archives/54695665.html

アマジナ杯闘技会を開放する(ヒルディブランドクエを進める)
→一部のスキルをアマジナ杯で覚える為
https://ff14wiki.info/?%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%8A%

キャスターLv50装備を集める
http://www.eorzean.info/archives/30382641.html




【お役立ちURL】
むーむーのネタ帳 青魔導師ラーニングリスト
http://ff14moo.moo.jp/blue_magic_list.html





時間切れ

自分用まとめなのでDPSの処理法だけ。
ハロワ処理はうどん式をやめて1A式にしたので混ざらないように。
1AってOne Aceのことだったのね、私知りませんでした。


まずはタイムライン。
4層TL
拡散波動砲は間違いなく忘れるので赤字に。
ニアーの画像は撮影に失敗していたのでないです。
上の3本矢印はアーカイブアームX、下のAoEって書いてるのはアーカイブオールです。
特にアーカイブオールフェーズのラストは忘れそうなので注意。

タイムラインは頭に叩き込んでおきましょう。
ハロワ以外の処理法はおこめのひとがまとめていたので参考にしましょう。
ただしエンバグはうちの固定の処理法とは異なっているので注意しましょう。
http://blog.lariceworks.net/archives/3601




以下前回からの変更点。
18/10/01 処理法を1A式から1A式改訂版に変更したので処理法も変更しました。

マーカー位置
【ハローワールド1回目】
①→Cが大きく爆発、同時にマーカー1も小さく爆発
②→マーカー2が小さく爆発、少し後にBCDが大きく爆発
③→Aが小さく爆発、少し後にBC間とCD間が大きく爆発
クリティカルエラー
④→BCDが大きく爆発

7秒シェア
7
①1でタンクとシュア
②A
③A
クリティカルエラー
④CD間でサークル捨て


14秒シェア
14
①A
②2でタンクとシュア
③A
クリティカルエラー
④BC間でサークル捨て

レイテント
3

①Cのサークルにあたる
②Bでサークル捨て
③A
クリティカルエラー
④A

■無職
無職
①A
②Dのサークルに当たる
③CD間でサークル捨て
クリティカルエラー
④A





【ハローワールド2回目】
マーカー位置
①→Cが大きく爆発、同時にマーカー1も小さく爆発
②→マーカー2が小さく爆発、少し後にB近くのヒラが小さく爆発、さらにBCDが大きく爆発
③→Aが小さく爆発、中央あたりに3つの円が出現、BC間とCD間が大きく爆発、さらに(AB間の)DPSが小さく爆発
クリティカルエラー
④→3つの円が発動。その後BC間、CD間が大きく爆発、ほんの少し後マーカー1が小さく爆発


7秒シェア
7-1
①1でタンクとシュア
②A 
③マーカー2でデグレートを貰い、自分の担当の円に入る
クリティカルエラー
④CD間でサークル捨て


14秒シェア
14-1
①A
②マーカー2でタンクとシュア
③マーカー2でデグレートを貰い、自分の担当の円に入る
クリティカルエラー
④BC間でサークル捨て


レイテント
reitennto2
①Cのサークルにあたり、すぐにB付近でレイテント持ちヒーラーにぶつかる
②Bでサークル捨て
③マーカー1にいる3人組みにレイテントを押し付け、誰もいないところ(AB間)へ行く
クリティカルエラー
④A


■無職(ハロワ1回目と同じ処理)
無職
①A
②Dのサークルに当たる
③CD間でサークル捨て
クリティカルエラー
④A


以上です。
ハロワ2回目はレイテントDPSが忙しいのでしっかり動きましょう。

このページのトップヘ

/