島崎くんは自分の事をもっと真剣に考えたほうがいいよ。

うそはうそであると見抜ける人でないと(ブログを使うのは)難しい

カテゴリ: Shadowverse

前回までの記事はこちら
【CGS編】第1回坊主めくりメタを追う
【CGS編】第2回坊主めくりメタを追う
【CGS編】第3回坊主めくりメタを追う
【CGS編】第4回坊主めくりメタを追う

やっと最終日、気軽にはじめたけど何度投げ出しそうになったか。


ランプドラゴン 10
ヘクターネクロ 8
土ウィッチ 8
ネメシス 1
教会ビショップ 1
イージスビショップ 1
コントロールエルフ 1
巨像OTKエルフ 1
コントロールヴァンパイア 1


うち準決勝に進んだのが
ヘクターネクロ 3
ランプドラゴン 2
土ウィッチ 2
ネメシス 1

ネメシスのデッキはこちら(ミッドレンジ?)
1


決勝には
ヘクターネクロ 2
ランプドラゴン 1
土ウィッチ 1

優勝者のデッキはこちら
A


最終日は変わったデッキが予選を抜けてきました。

コントロールヴァンパイア(1回戦敗退)
vannpu

コントロールエルフ(1回戦敗退)
eruhu


以上です。



もう飽きてきたけど大丈夫かな?

前回までの記事はこちら
【CGS編】第1回坊主めくりメタを追う
【CGS編】第2回坊主めくりメタを追う

全32デッキ、内訳は
ヘクターネクロ 12
土ウィッチ 11
ランプドラゴン 6
イージスビショップ
巨像OTKエルフ
無謀OTKドラゴン

メタが定まってきました。
ヘクター、ランプ、土。
その下にイージス、さらに下にOTKエルフって感じです。

この中で準決勝に進んだデッキが
土ウィッチ 3
ヘクターネクロ 2
ランプドラゴン 2
イージスビショップ
の8デッキ。

さらに決勝に進んだデッキが
土ウィッチ 2
ランプドラゴン
イージスビショップ
となりました。

土が流行っているのはネクロから1コスが抜け、超越がいたころのアグロ寄りヘクターからコントロール寄りヘクターになったことによるアグロの台頭でしょう。
決勝戦に進み、惜しくも準優勝となったビショップ、ウィッチの組み合わせはドラゴンネクロに対する回答ですね。

それでは優勝デッキを見てみましょう。
優勝は土ウィッチ、ランプドラゴンでした。
1
ドラゴンは魔海アンリエッタ型、いわゆる疾走寄りって奴です。
疾走寄りは今環境であまり見ませんが強いと思います。


残念ながら決勝1回戦で負けていましたが、こんなデッキがありました。
3
マナリアと白銀剣のゴーレムでびっくリーサルも狙える土ウィッチです。
強いかどうかは不明ですが、コンセプトは面白そうだと思いました。

また、ここ数日たまに見るようになったのがスターフェニックスです。
54
突進持ちで使いまわせる2点、という点が環境的にあっています。
採用するかは好みだと思います。


以上。


優勝賞金1億に釣られたプレイヤーのみんな元気かな?
そんな人や坊主めくりから離れたみんなのために、メタを決める大会と言っても過言ではないJCG決勝大会の結果をまとめていくよ。
1月4日~9日までの間に5回も大会が開かれているので、記事は全5回の予定。
今回は第一回大会のまとめを書いていくよ。



決勝大会に進んだデッキは全部で32。
内訳は
ヘクターネクロ 10
土ウィッチ 8
ランプドラゴン 6

イージスビショップ 3
巨像OTKエルフ 2
大型ニュートラルエルフ 1
ネメシス 1
ロイヤル 1

ネメシスとロイヤルはまだメタを追いきれてないのでデッキタイプは不明。
両方ミッドレンジかな?

ネメシス
nemsisu

ロイヤル
roiytaru


これらのデッキのうち準決勝まで進んだデッキが
ヘクターネクロ 3
ランプドラゴン 2
土ウィッチ 1
イージスビショップ 1
ロイヤル 1

ヘクターネクロは準決勝に進んだ4人中3人が持っていったことになる。
分母を見ても第一回大会で最も注目されていたデッキがヘクターネクロということがわかる。


優勝デッキはこちら
A
優勝者がデッキ解説していました。
JCG優勝!『ミッドレンジネクロ&ランプドラゴン』temmy選手が使用した2デッキと本人解説



では続いてヘクターネクロのデッキについてみていこう。
1コスはゴブリンを0,2,3枚採用。
2コスはフォロワー13枚~17枚+ゾンパ3枚一番多かったのは16枚。13枚は異端って感じ。
破魂は2枚が基本みたい。アンドレアルフスを3枚入れてるデッキが多かったのが意外。
スケルトンプリンス、オディール、セレスが自由枠って感じ。
不死の大王、ヘクターは安定の3枚、1デッキだけ不死が2枚だった。
他は特筆すべき点は特になし。

準決勝まで進んだ3つのデッキを並べてみました。
1
優勝デッキは左端です。

ドラゴンにも注目したかったけどめんどくさくなったのでここで終わり。
第2回は明日の昼頃投稿予定。


いつも「メンコ」や「坊主めくり」と呼ばれていたシャドウバース。
調整がめちゃくちゃで、ネクロドラゴンオンリーイベントになったり、ニュートラルカードが一番強かったり、使用リーダーもデッキの中身も似たりよったりの環境でした。
しかし今回の調整で唯一の癌であった「原初ドラゴン」がまともな状態になり、全リーダーのバランスが非常によい環境になったのです!ビショップは除く

そんな環境で迎えた、年4回行われる優勝賞金400万、賞金総額1000万という大規模な大会Rage。
実況解説がうれしそうに「色んなリーダーや色んなデッキがありますね」と何度も言ったこの大会、さまざまなドラマがありましたが、その中でも一際目立った二つの話をしましょう。


■シャドウバースの大会で負けた選手がゲロ吐いて緊急搬送http://gahalog.2chblog.jp/archives/52424128.html

いきなりゲームとは全く関係ないところからのスタートです。
事件の概要は書いてある通りなので割愛します。
解説はリーサルミスについての話。

の予定だったのですが
A
虚偽情報だったそうなのでこの話は無しということで。
書いた文章は残しておきます。この環境でOTKまわすの辛かったし。

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「最強のリノエルフを構築した」というセリフからOTKエルフを大会に持ち込んだということがわかります。
OTK
(デッキイメージ)

OTKエルフ(ワンターンキルエルフ)というのはリノセウスを軸としたバーストを叩き込むのを目的としたデッキで、算数ドリルと呼ばれるほど、猿でもできるシャドウバースの中では難易度の高いデッキとされています(皮肉)

rinoseusu
リノセウスはそのターン中にプレイしたカードの枚数だけ攻撃力が+1されるカードです。
カードを手札に戻すバウンスカードや、0コストのカードなどを使って手札のプレイ枚数を増やします。
動き方を間違えると簡単にリーサル(相手の顔面を削りきること)を逃してしまいます。

例えばこの場面
21点
対空射撃、自然の導きはバウンスカード。
ミニゴブリンメイジ(0コス)はリノセウスを確定でサーチしてきます。

0コスフェアリー
0コスフェアリー
0コスミニゴブリンメイジ(リノセウスを手札に加える)
対空射撃(どれか一つを手札に戻す)
リノセウス(攻撃力5)
リノセウス(攻撃力6)
自然の導き(リノセウスを手札に戻す)
リノセウス(攻撃力8)
と動くことで19点のダメージを出すことができます。
これを大会という緊張の場で、制限時間1分の間に考えて動かなければいけません。

ですのでリーサルを逃したからといって知能が低いと煽られるのは違うと思います。
ですが彼は普段から煽り配信をしていたそうです、それなら煽られても仕方がない。



■マンモス超越ドロシー
超越といえばコントロールキラーのデッキです。
しかしアグロ相手にも勝つことがあるという全シャドウバースプレイヤーのヘイトを稼ぐ害悪デッキです(ガチギレ)
wa
(デッキイメージ)

しかし、昨日行われたRageで見事勝ち上がった超越は今までと全く違うものでした。
mannmosu
それがこちらのデッキ、マンモス入り超越ドロシーです。
あまりに意味不明すぎて解説困難なので未経験プレイヤーへの解説はしません。
ですが、一度でもシャドウバースをプレイしたことがある人ならこのデッキの異常さがわかるでしょう。
このデッキで13勝3敗という結果を残し、決勝大会へと駒を進めることになったのです。


まだまだ考察の余地がある現環境のシャドウバース。
今までは本当にやりながらもクソゲーだクソゲーだ言いながら涙を流していましたが、現環境は本当にいいゲームだと思います。
みんなもこの機会に復帰しよう!

メンコバースの起源であるバハムートは未だにナーフされておらず、入れ得と呼ばれています。

今回もほぼ自分用メモ。
前回の記事でママが抜けていたのを指摘されたので静かに追記しておきました。 
ネクロの低コスは大体動き決まってるんで中盤からの動きを書いていきます。
特に3~7コスあたりの動きを意識したいですね。
 


□ネクロ先攻 vsネクロ
3:ゾンパ ボーンキマイラ 骨の貴公子 闇の従者
4:オルトロス 
5:ケロベロス ゴブプリ 破魂の少女 舞踏 風神
6:死の祝福 死都の女王
7:ヘクター 不死の大王 カーストソルジャー(4)


□ネクロ後攻 vsネクロ
3:骨の貴公子 ボーンキマイラ 闇の従者
4:オルトロス
5:ケロベロス ゴブプリ 風神 舞踏 
6:死の祝福 死都の女王
7:ヘクター 不死の大王 カーストソルジャー(4)


□ドラゴン先攻 vsネクロ
3:ゾンパ ボーンキマイラ 骨の貴公子 闇の従者
4:オルトロス
5:破魂の少女 ケロベロス ゴブプリ 舞踏 風神 
6:リーパー(進化)+横並べ 死の祝福 死都の女王
7:ヘクター 不死の大王 カーストソルジャー(4)


□ドラゴン後攻 vsネクロ
3:骨の貴公子 ボーンキマイラ 闇の従者
4:ゾンパ オルトロス
5:破魂の少女 ケロベロス ゴブプリ 風神 舞踏 
6:リーパー(進化)+横並べ 死の祝福 死都の女王
7:ヘクター 不死の大王 カーストソルジャー(4)



PP6でリーパー進化して横に広げられたらサラブレ打てずに詰むので
リーパーを進化できない状況を作りたいですね。
特に意識するのはそことオルトロスとヘクターぐらいかなあ。
墓地の様子みて祝福とか破魂とかも警戒しようね。
以上です、またよろ。
 

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