島崎くんは自分の事をもっと真剣に考えたほうがいいよ。

うそはうそであると見抜ける人でないと(ブログを使うのは)難しい

カテゴリ: Shadowverse

いつも「メンコ」や「坊主めくり」と呼ばれていたシャドウバース。
調整がめちゃくちゃで、ネクロドラゴンオンリーイベントになったり、ニュートラルカードが一番強かったり、使用リーダーもデッキの中身も似たりよったりの環境でした。
しかし今回の調整で唯一の癌であった「原初ドラゴン」がまともな状態になり、全リーダーのバランスが非常によい環境になったのです!ビショップは除く

そんな環境で迎えた、年4回行われる優勝賞金400万、賞金総額1000万という大規模な大会Rage。
実況解説がうれしそうに「色んなリーダーや色んなデッキがありますね」と何度も言ったこの大会、さまざまなドラマがありましたが、その中でも一際目立った二つの話をしましょう。


■シャドウバースの大会で負けた選手がゲロ吐いて緊急搬送http://gahalog.2chblog.jp/archives/52424128.html

いきなりゲームとは全く関係ないところからのスタートです。
事件の概要は書いてある通りなので割愛します。
解説はリーサルミスについての話。

の予定だったのですが
A
虚偽情報だったそうなのでこの話は無しということで。
書いた文章は残しておきます。この環境でOTKまわすの辛かったし。

-----------------------------------------
「最強のリノエルフを構築した」というセリフからOTKエルフを大会に持ち込んだということがわかります。
OTK
(デッキイメージ)

OTKエルフ(ワンターンキルエルフ)というのはリノセウスを軸としたバーストを叩き込むのを目的としたデッキで、算数ドリルと呼ばれるほど、猿でもできるシャドウバースの中では難易度の高いデッキとされています(皮肉)

rinoseusu
リノセウスはそのターン中にプレイしたカードの枚数だけ攻撃力が+1されるカードです。
カードを手札に戻すバウンスカードや、0コストのカードなどを使って手札のプレイ枚数を増やします。
動き方を間違えると簡単にリーサル(相手の顔面を削りきること)を逃してしまいます。

例えばこの場面
21点
対空射撃、自然の導きはバウンスカード。
ミニゴブリンメイジ(0コス)はリノセウスを確定でサーチしてきます。

0コスフェアリー
0コスフェアリー
0コスミニゴブリンメイジ(リノセウスを手札に加える)
対空射撃(どれか一つを手札に戻す)
リノセウス(攻撃力5)
リノセウス(攻撃力6)
自然の導き(リノセウスを手札に戻す)
リノセウス(攻撃力8)
と動くことで19点のダメージを出すことができます。
これを大会という緊張の場で、制限時間1分の間に考えて動かなければいけません。

ですのでリーサルを逃したからといって知能が低いと煽られるのは違うと思います。
ですが彼は普段から煽り配信をしていたそうです、それなら煽られても仕方がない。



■マンモス超越ドロシー
超越といえばコントロールキラーのデッキです。
しかしアグロ相手にも勝つことがあるという全シャドウバースプレイヤーのヘイトを稼ぐ害悪デッキです(ガチギレ)
wa
(デッキイメージ)

しかし、昨日行われたRageで見事勝ち上がった超越は今までと全く違うものでした。
mannmosu
それがこちらのデッキ、マンモス入り超越ドロシーです。
あまりに意味不明すぎて解説困難なので未経験プレイヤーへの解説はしません。
ですが、一度でもシャドウバースをプレイしたことがある人ならこのデッキの異常さがわかるでしょう。
このデッキで13勝3敗という結果を残し、決勝大会へと駒を進めることになったのです。


まだまだ考察の余地がある現環境のシャドウバース。
今までは本当にやりながらもクソゲーだクソゲーだ言いながら涙を流していましたが、現環境は本当にいいゲームだと思います。
みんなもこの機会に復帰しよう!

メンコバースの起源であるバハムートは未だにナーフされておらず、入れ得と呼ばれています。

今回もほぼ自分用メモ。
前回の記事でママが抜けていたのを指摘されたので静かに追記しておきました。 
ネクロの低コスは大体動き決まってるんで中盤からの動きを書いていきます。
特に3~7コスあたりの動きを意識したいですね。
 


□ネクロ先攻 vsネクロ
3:ゾンパ ボーンキマイラ 骨の貴公子 闇の従者
4:オルトロス 
5:ケロベロス ゴブプリ 破魂の少女 舞踏 風神
6:死の祝福 死都の女王
7:ヘクター 不死の大王 カーストソルジャー(4)


□ネクロ後攻 vsネクロ
3:骨の貴公子 ボーンキマイラ 闇の従者
4:オルトロス
5:ケロベロス ゴブプリ 風神 舞踏 
6:死の祝福 死都の女王
7:ヘクター 不死の大王 カーストソルジャー(4)


□ドラゴン先攻 vsネクロ
3:ゾンパ ボーンキマイラ 骨の貴公子 闇の従者
4:オルトロス
5:破魂の少女 ケロベロス ゴブプリ 舞踏 風神 
6:リーパー(進化)+横並べ 死の祝福 死都の女王
7:ヘクター 不死の大王 カーストソルジャー(4)


□ドラゴン後攻 vsネクロ
3:骨の貴公子 ボーンキマイラ 闇の従者
4:ゾンパ オルトロス
5:破魂の少女 ケロベロス ゴブプリ 風神 舞踏 
6:リーパー(進化)+横並べ 死の祝福 死都の女王
7:ヘクター 不死の大王 カーストソルジャー(4)



PP6でリーパー進化して横に広げられたらサラブレ打てずに詰むので
リーパーを進化できない状況を作りたいですね。
特に意識するのはそことオルトロスとヘクターぐらいかなあ。
墓地の様子みて祝福とか破魂とかも警戒しようね。
以上です、またよろ。
 

というわけで今回は大会に向けてデッキ考察をしたいと思います。
既存プレイヤー向け(主に身内向け)なので初心者は意味がわからないと思います。
というか正直自分用メモです。今回は前置きありません。


 
□ミッドレンジネクロ先攻 vsサハゼル型
1:ブレブレ、卵
2:ユニコ、託宣、ゼル
3:グリームニル、アイラ
4:ラハブ
5:水巫女、闘気、ラハブ
6:サラブレ、ライトニングブラスト
7:サハ(+イスラー、ルシ、バハ)
8:ウロボロス、ルシ
9:イスラー、サハゼルコンボ、オリヴィエ
10:サハゼル(13)ウロゼル(11)グリームニル(4)ジェネシス(9)バハ


□ミッドレンジネクロ後攻 vsサハゼル型
1:卵
2:託宣、ユニコ、サラブレ、ブレブレ、ゼル
3:グリームニル、アイラ、サラブレ
4:ラハブ
5:闘気、水巫女
6:サラブレ、ライトニングブラスト
7:サハ(+イスラー、ルシ、バハ)
8:ウロボロス、ルシ
9:イスラー、サハゼル、オリヴィエ
10:サハゼル(13)ウロゼル(11)グリームニル(4)ジェネシス(9)バハ


□ドラゴン先攻 vsサハゼル型
1:卵
2:託宣、ユニコ、サラブレ、ブレブレ
3:アイラ、グリームニル、サラブレ
4:ラハブ
5:闘気、水巫女
6:ライトニングブラスト、サラブレ
7:フォルテ、サハ(+イスラー、ルシ、バハ)
8:ウロボロス
9:イスラー、サハゼル、オリヴィエ
10:サハゼル(13)ウロゼル(11)グリームニル(4)ジェネシス(9)バハ


□ドラゴン後攻 vsサハゼル型
1:卵
2:託宣、ユニコ
3:アイラ、グリームニル、サラブレ
4:ラハブ
5:闘気、水巫女
6:ライトニングブラスト、サラブレ
7:フォルテ、サハ(+イスラー、ルシ、バハ)
8:ウロボロス
9:イスラー、サハゼル、オリヴィエ
10:サハゼル(13)ウロゼル(11)グリームニル(4)ジェネシス(9)バハ


□ドラゴン vs低コス型
ドラゴンミラーだ!と思ってPP加速狙いのマリガンをすると死ぬ相手。
ネクロにはボコボコにされるので意識するだけ無駄。ドラゴンで相手に引いたら諦める。
 


この記事書いてから気がついたけどドラゴンさんはPP加速してくるから対応表作ってもあんまり意味ないんだよなぁ……
せっかく書いたので投稿しておきますが、メインは次回のネクロ編になります。 

シャドウバース、通称「萌え萌え坊主めくり」
糞課金運営として名高いCygamesの唯一の良心にして、
良課金ゲーから生み出される運ゲーの極みはあらゆる人々を死へと誘う。

Rageとかいうでっかい大会に当選したんで、最近は胃に違和感を覚えながらこのゲームをまわすことが多く、Twitterでパルスのファルシのルシがパージでコクーンみたいな呟きを繰り返すことが多くなってきました。

坊主めくりをやってない人からしたら「何いってんだコイツ」状態になっていること間違いないと思います。僕もFGO?とか艦これ?とかブロックしようかと真剣に悩みましたからね。あ、艦これは60分お絵かきが気持ち悪すぎてブロックしてました。


以上、前置きはこのあたりにしておいて本編に入りたいと思います。
今流行りのデッキがどういうことをしてくるのかを簡単に解説したいと思います。
シャドウバース自体に興味が持てない奴は以前書いたこの記事でも読んでろ。 



■ランプドラゴン
PPと言われる行動限界を引き上げるカードを大量に入れて、強いカードで相手を殺すデッキ。
ゼルとかいう、味方に疾走をつける(出したターンに動けるようにする)カードが実装されたせいで強いカード+ゼルで1ターン13点とかいう意味不明バーストを叩き出せるようになった。持ち点は20点なので、コレをされると7点しか残らないのですが、ドラゴンにはちょうど7点削れるカードが大量にあるので現状最強。環境トップ。

LoL民にわかりやすいように説明すると、専用のCullを大量に積んできたと思ったら、こっちがIEとPD完成するころにFull Buildになってるみたいな感じです。


■ミッドレンジネクロ
骨の貴公子とかいう味方全員に「死んだときスケルトンを出す」効果をつけるカード+1枚で複数体フォロワー(モンスター)を出せるカードが増えたことによって、盤面が0になりにくくなったデッキ。そして場の味方全員の攻撃力を+2させるとかいう魔将軍・ヘクターを出すことで、とんでも火力を叩きだすことができます。

LoL民にわかりやすいように説明すると、味方全員にSionのPassiveを付けて4体のSion死体がつっこんで来たと思ったら、そいつら全員にインチキBuffがついて殴り殺されるみたいな感じです。


■イージスビショップ
9コスカード「ヘヴンリーイージス」を主軸としたデッキ。
ヘヴンリーイージスはカードの効果無効、ダメージ無効とかいう「僕の考えた最強カード」なので出されるとどうしようもありません。
また、全体除去カードであるテミスやバハも無効化するので、イージス+全体除去で守護も関係なく相手をぶん殴ることができます。イージスが出るまでに勝負を決めるか、さらなるパワーカードで相手を沈めるかのどちらかになります。

LoL民にわかりやすいように説明すると、Nasusのスタックが1000になったらダメージとCCが効かなくなる感じです。
なので味方はNasusを必死で介護します。敵のNasusのスタックが1000になったらNasusは無視してバックドアでタワーを殴ることしかできません。
 

■エルフ
昆虫王者ムシキングと狼+矢で20点バースト狙ってきます。
前環境とやること変わってない


今のデッキはこれぐらいです。
ミッドレンジロイヤルやら、アグロヴァンプやらいますけど、まだ開発が進んでないのもあって正直この3つには勝てないと思います。 
ちなみにイージスはよく見ますけどあんまり強くはないです。

次は今のメインメタである、ドラゴンとネクロのデッキと行動について考察したいと思います。
むしろこれがやりたいがために、この記事を書いたまである。

JCGシャドウバース大会で優勝しました。
256人の頂点です。褒めて下さい。
2

15時から22時ぐらいまで、計7時間ぐらいかかりました。
緊張で筋肉こわばってたのか、なんでこんなに疲れてるんだってぐらい体が痛かったです。
優勝後に受けたインタビューが木曜日ぐらい?に記事になるみたいなのでそっちも読んでください。


 ■デッキについて
詳細については秘密ですが、インタビューでデッキについて触れられたので記事になるかもしれません。
簡単に言うとサハク主体のランプドラゴンと、ヘクター主体のミッドレンジネクロです。
公開されちゃいました。


■マリガン、動き方
動画にしました。決勝戦の動画です。
個人的な見所さんは、4:40ぐらいの勇気の決断バハと、7:36ぐらいの進化です。

インタビューで「僕は最強なのでミスはありません」
って言ったけどミスしまくりだったことに動画を見て気がつきました。


■大会全体を通して
アグロネクロ、ミッドレンジネクロ
アグロヴァンプ
テンポエルフ、白銀白狼エルフ
イージスビショップ
このあたりのデッキをよく見ました。

トーナメントを見てると、ちょこちょこ超越だとかドロシーとかがいたみたいですけど、
決勝に上がってくるデッキは大体がこのあたりです。
特にネクロは2デッキのうちどちらかに必ずといっていいほど入っているので,
これから大会に出る人にとって対策は必須でしょう。


■今後の予定
RAGEに出る予定です。
オフラインの練習も兼ねてESも出るかもしれません。
RAGE落選してたら、しばらくシャドバはいいかな……
 

このページのトップヘ

/