島崎くんは自分の事をもっと真剣に考えたほうがいいよ。

うそはうそであると見抜ける人でないと(ブログを使うのは)難しい

カテゴリ:ゲーム > その他ゲーム

木金土で行われたポケモンuniteネットワークテストをそこそこガチでプレイしました。
「そこそこ」なのは睡眠時間をかなりとったからですね。
E4v1XR3VEAM1SeG
金曜夜の時点で12位。土曜は飽きたプレイしていないのでこれが最高記録です。

Twitterの反応を見てると初日は一部の人間にしか話題にされていませんでしたが、
最終日になるとそこそこの人間がプレイしてワタシラガに文句言ってたのが面白かったですね。
プレイできなかった君も、続きが待ち遠しい君も
7月にSwitch版の正式サービス、9月にスマホ版の正式サービスが来るので挑戦だ!
SwitchでもUIや操作性がクソだったのにスマホ版になるとどんなゴミが見れるんだろうね、わくわくするよ。

僕はこのためにSwitch Liteを買いましたがLiteでも十分遊べました。
でも買えるならLiteはやめたほうがいいと思います。値段とか品薄状況とかと相談してね。
ゼルダbotw2も出ますし、この機会にSwitch、買ってみては?



前置きはこのあたりにしてゲームの感想をつらつら書いていきます。

■よかった点
・1戦がハイペース
とにかく1戦がハイペース。
マッチング10秒(高レートは1分↑)、ポケモン選択画面1分、ゲーム10分
気軽にもう1戦!ができるのがカジュアルでよい。
マッチングが長くPick画面で3年経過(した挙句Dodge)するLoLと比べたらあまりにも快適すぎる。

・チャットやPingがないので暴言を吐かれた人、吐かれたのを目撃した人は処理能力や創造性が著しく低下することがない
いい点でもあり悪い点でもある。
悪かった点にも書いたが、コミュニケーション取れないのはつらい。
でもLoLなら100万回Ping炊かれて親を殺されるようなことをしても何も言われないのは心が豊かになってよい。


■悪かった点
・ゲームUI、操作性
もちものを強化したいときにどこを見ればいいのかわからない。
アイテム(サモスペ)をレベル報酬で受け取りたいときにどこで受け取ればいいのかわからない。
試合中の定型文やPingが全く目立たないうえに、呼び出すのに足を止めて操作しないといけない。
言い出したらキリがないけど本当にクソでした。

・Pick順
PIck順がポケモンを購入した順な点が本当にクソ。しかも選択が横移動しかできないのでやりたいポケモンを選択するのにかなり時間がかかる。しかもPick画面はやたらラグい。
これが本当にゴミで、自分はピカOTPだったが、ピカチュウを購入したのがかなり後半だったので毎試合ピカチュウ選択に10秒ほどかかってた。
しかもピカチュウは強ポケだったので味方に取られまくった。他ゲーならチャットで
「ピカチュウ譲ってもらえませんか?」
と発言できるがこのゲームはチャットができないので取られたらその時点で終了。
他にもマッチング後トイレにでも行ってるのか、最初のポケモンで放置、開始直前に変更する奴が多発していた為、試合がはじまるまでピカチュウで連打するゲームを毎試合させられていた。

・ブッシュシステム
入ったら見えなくなる草があります。
でもブッシュに入るまでは丸見えなので入ったらわかります。これ何のためにあるの?
壁とかブッシュの向こう側は見えないようにしろ。

・スマイトシステム
このゲームのスマイトはエネコのシッポと呼ばれているアイテム(サモスペ)を使用する。
しかし従来のスマイトとは違い、使用した中立ポケモンへのダメージが増加するというシステム。
なので取り合いになったらどっちのダメージが最後に入るかの完全な運ゲーになる。
このアイテム持っていく必要あります……?

・サンダーシステム
LoLでいうバロン。試合時間が残り2分になると中央に沸く(たまにバグで外周に沸く)
取ったほうがその前の集団戦を勝利してるので、そのままダンクしまくってゲームが終了する。
つまり取った方が勝つシステム。
なので負けているチームはサンダーに集まってくるが、あまりにもサンダーがやわらかすぎて5人で狩ると一瞬で終了する為、勝っているチームもサンダーに集まる必要がある。
勝っていれば相手にサンダーを触らせて、削れたところを仕掛ければいいのに突然サンダーに触る奴がいる。
LoLならアホみたいにPingを炊けばいいが、それもできないのでそいつの体力が減っていくのを眺めるかラッシュするしかない。
そこに敵登場、チームは壊滅し、残ったやつらで運ゲー抽選会。これで何回も負けたのを見ました。
試合の最も重要な要素がウルトラ運ゲーな時点でそれまでの8分間がほぼ意味を成してないのがマジでクソゲー。
サンダーの体力を増やして、倒したときに得るポイント数を減少させればまだマシになりそうです。
エネコのしっぽはなんとかしてあげてください。

・コミュニケーションシステム
上述したが重要な場面でコミュニケーションを取れないのはゲームとしてゴミなのでなんとかしてほしい。
本番ではVCがあるだろうけど、当然ミュートにする奴が大半だと思うし定型文の種類を増やすぐらいが落としどころだと思います。

・再接続
2,3戦に1回味方か敵が1人落ちてる。
まあこれはネットワークテストだったししゃーないところはある。



以上です。
特にPick順とサンダーシステムが本当にクソでストレス要素。
これに2週目以降の青赤をレーナーにとられるということを連続でやられて萎えてやめました。
狩られてるのにPingも炊けないのでストレスもマッハ。

1人でやるにはクソゲーですが3人以上で悪態つきながらやるにはかなり面白いゲームだったので5人集めたいですね。
5人集まればサンダークソゲーではなく戦略も取れるので面白いゲームになると思います。
みんなSwitchを買おう!





この記事はろくに調べず直感で書いた記事なので間違っているところがあればコメントください修正します。

お久しぶりです。
cβ中のスマホゲームRe:Tree of Saviorのお話をしたいと思います。

■課金ゲー
はじめに、このゲームは課金必須ゲーです。
cβでは毎日20000円分の課金通貨が配られているせいで感覚が麻痺しますが、課金必須要素が多すぎます。
このゲームを真面目にプレイしようとすると最終的に行きつくのが「ウィークリーレイド(cβ中はデイリーレイド)」になると思うのですが、これは週で変わるボスを殴ってダメージをランキング形式で競うというものです。
このレイド、挑戦できる回数は1日2回ですが、課金にて1日10回まで増やすことができます
ランキングは3つ存在し、ウィークリー合計ランキング、デイリー合計ランキング、ハイスコアランキングの3種です。
お気づきでしょうか。「合計」ランキングが2つ存在しています。
これに入賞するためには課金が必須となるわけです。
このランキングの報酬はもう尋常でなくおいしく、入賞者はさらに強くなっていきます

他の必須課金要素として、ダンジョン入場数の増加があります。
ダンジョンで落ちる特性ポイント(スキルを強化できるポイント)の入手数が課金者と未課金者で倍ほどつくのでこれまた課金必須です。

また、当然ガチャ要素も存在します。
このゲームには「おともシステム」が2種類存在し、強いキャラを強化するとさらに火力を出してくれます。

以上の3点が課金必須と言わざるを得ない理由となります。


■ゲームは面白いのか

さて肝心のゲーム内容ですが、正直面白いです。
ストーリーは本家に則っていますが、不自然だったところを修正。
もう「僕と一緒に石碑を一緒に探そう!→これが最後の石碑だ!→亀に潰されて死亡」なんてひどいストーリーはありません。
スレに書いてありましたが本家からダークストーリー感が抜けてシンプルになっているという評価です。これをいいと捉えるかは人次第ですが。

ジョブシステムは1つのジョブを選択するだけの従来のMMOシステムに変更。
他ジョブを取るのはスキルを強化する特性を取るためだけになりました。
例:インクイジターのスマイトはパラディンと共通、パラディンにもスマイトの特性がある

オートシステムを採用。
これは賛否両論ですが、はじめてオートシステムを使った身としては便利だなって感じです。
ただスタミナが存在しないので無限に放置してるやつが勝つゲームになってます。
このままスタミナが実装されないようなら使ってないタブレットとかでやった方がいいと思います。
スマホやPCでやるのは他のことがしたいときに負担がデカすぎる。


■操作性
ゴミ
ToS自体謎判定のゲームでしたがReになってからさらに顕著に。


■総評
結局新しいネトゲをスタートダッシュ決めてきもち~^ってやるのが楽しいのであって、このゲームである必要はないと思います。
そもそも課金必須ゲーな時点で全く推奨できません。
新生国2が明後日公開されるのでそれやっとけ?


■それでもやりたい君に
スタダ方法とかバグとか勝ち方とか学んだんでなんでも聞いてください。
これは引退日に全てのランキング総なめして引退した図です。
1























korabo
またふざけたコラボをしていますが、貰えるアイテムが優秀なので是非やりましょう。
なんと今週のメンテまで!実質今日しかないので必要キャラだけパパっと取るのがオススメ。
こましゅせつめい
この「こましゅ」ですが、無敵ペットで10秒ごとに10ほど体力を回復してくれます。
パニも中断しないとのことでペット枠が余っているなら非常に優秀なペットとなります。

このクエスト、アルビーズ北にいくので非戦闘キャラはキツいかもしれません。
アルターがあればよし、最低でもビクトリアス広場あたりの帰還用テレポ石は欲しいです
スタート
まずはビスク中央にいるダイアロスツアーガイドからクエストを受注しましょう。
このとき横にいる「いやしましゅまろ」からゴミを貰えるので欲しいなら受け取っておきましょう。
頭の利

■ビスク中央
0-1

緑がスタート地点。
A
大聖堂1階図書館に2匹。
B
大聖堂2階に2匹。
C
研究所内に1匹。

■ビスク西
0-2
ビスク西
見たまんまミニアルター北に2匹。

■ビスク港
1-1
港1
ギルド前に1匹。
レラン裏
レラン裏に2匹。
本部前
わらげNPCアクセル前に1匹。
baza-
バザー会場ベンチの近くに1匹。
みはり
見張り台に1匹。

■ビスク中央→ネオク山
1-2
この画像いる?

■ネオク山
2
kittinn
キッチン近くに1匹。
銀行
銀行近くに1匹。
芸術
芸術ギルド内に2匹。
次は地下墓地。

■地下墓地
3
ryouri
銀行前、料理NPC近くに2匹。
ryuuzou
南、龍像前に1匹。
家事や
鍛冶屋NPC前に1匹。

次はアルビーズの森、ランダル洞窟。
かなり遠いのでアルターがあるなら使いたい。

■ヌブール村→アルビーズの森
4-1
4-2
弓
弓ギルドの近くに1匹。
期のまわり
木のまわりに1匹。
個やの名kぁ
小屋の中に1匹。

これで全24匹が揃ったはずなのでビスク中央クエストNPCに報告する。
名前
(報告というかアイテム押し付け)
こましゅ
以上で終了です。

当たり前ですがペット3枠を超えると出せなかったので調教師には必要ないでしょう。
いっぱい

■まとめ
コースをまとめておきます。
このコースを使えば
通常キャラ:19分20秒
調和持ちキャラ:16分58秒

でクリアできます。20分あればクリアできると思っていてよいでしょう。

0-1
0-2
1-1
1-2
2
3
4-1
4-2


今月はシャドウバース月間だったので馬鹿みたいにシャドウバースやってました。
期待していた大規模大会RAGEは3勝すれば2日目参加だったのに、2勝からの2連敗で初日敗退。
もう一つの大規模大会Grand Prix JCGは予選決勝で負けという悲劇を成し遂げました。
ato
悔しい。

とまあシャドウバース漬けの11月だったのですが、シャドウバースの合間にドラゴンクエストライバルズをプレイしていたところ、すんなりレジェンド(最高ランク)に到達しました。
rezyenndo
11月が終わるまであと今日を抜いても2日あります。
このゲームは2日あればレジェンドになれます。
今日残りでリセマラ、明日明後日でレジェンドに到達することも可能です。
レジェンド到達者には「りゅうおうスリーブ」が貰えます。
リリース初月のレジェ到達記念スリーブはイキれるので是非取りに行きましょう。



■2日でレジェンドに到達するために
まずリセマラです。
リセマラは「わたぼう」を狙いにいきましょう。
wata
わたぼうは手札不足に陥りやすいアグロタイプのデッキとの相性は抜群です。
相手が処理しなければ永遠に相手の顔面にパンチでき、処理したら相手はドロー権利を失うという爆アドカードです。

わたぼうを確保したらデッキを作ります。
dekki
(もしドラゴンガイアを持っているなら採用してもいいですが、レジェンド到達までのレート帯で必要だと感じなかったので私はいれていません)

このデッキをオススメする理由については以下のブログを参考にしてください。
何故あなたはゼシカを使うべきなのか
私もゼシカ、ククール、テリー、ミネアとレジェンドカードが大量に必要なデッキを色々試しましたが、結局アグロゼシカに帰ってきました。アグロゼシカは強い。

デッキを作ったらあとはひたすらランクをまわします。
難しいことは何もありません。

マリガンはモグラかロウソクかモーモンを確保しましょう。
確保できているなら2コスも確保してもよいでしょう。
1コスを2枚確保して、2ターン目1コス+テンションアップもよい動きです。
動きの見通しがたっているときは「亡者のひとだま」も確保します。先攻4ターンのひとだまは強すぎる。
(マリガンに関しては敵によって変えるべきなのであくまでも参考程度で)

あとはマナカーブ通りに出していくだけ、顔優先で殴ります。


気をつけること一覧
・スペルはどうしようもないときかフィニッシュのときに使う。基本は盤面にカードを出す。
・メラゴーストは顔ではなく盤面処理に使う。どうしようもないときは顔に打つ。
・レッドアーチャーは置き得。5ターン目で体力が20以上あるならとりあえず置いてもよい。
・メタルキングの手札に戻る効果を悪用する。最悪こっちの盤面がなくなってもよい。
・3ターン目には「ガチャコッコ」が出てくると思って行動しろ。並べすぎるな。
ひとだまはできるだけ後列に出す。ただしテリーが相手のときはこの限りではない。
・テリーは列指定攻撃をしてくるので後列ばかりに置かないこと。
・ククールはキツイ。


他に読んでおいたほうがいい記事も貼っておきます。

【civilaコラム】ユニットの配置はどこ?対リーダーごとのポイント解説

ひとだまの話

アグロゼシカを破壊する


以上です。
頑張ってください。

11月2日のサービス開始後、シノアリスの悲劇を彷彿とさせる度重なるメンテで実質的なサービス開始が11月6日になってしまったドラゴンクエストライバルズの話をします。

おばあちゃんからの

メンテのお詫びで大量のカードパックチケットが配布されたので
「リセマラだけでもやっておこうかな」
って人も多いと思います、僕のまわりにも結構います。
ただ何を引けばアタリだとか、画像を見せられて「コレで終わりでいい?」って聞かれるのはもうコリゴリなので久しぶりにブログを書くことにしました。次聞いてきた奴は1時間ぐらいかけてねっとり説明するので覚悟してください。


■パターンA「使うデッキを決めてレジェを狙いうつ」
現在強いデッキが
・ミッドレンジテリー
・コントロールククール
・(アグロ)バーンゼシカ

この3つなので、これらのやりたいデッキで使うレジェンドを引いてリセマラを終えるのが一番いいということは明白。

ただ、ミッドレンジテリーとコントロールククールはサービス開始直後ということもあってまだ構築が固まっておらず、デッキによって採用レジェンドが違うので詳しくは書けません。Twitterで「ミッドレンジテリー」とかで検索すると僕の考えた最強のデッキが出てくるので自分で見てください。
ただ経験則で言うと、僧侶には「ベリアル」、どちらのデッキにも「りゅうおう」と「ゾーマ」は強いので積極的に採用したほうがいいと思いました。「アンルシア」も強いので持っているなら採用したいですが絶対ではないです。

・(アグロ)バーンゼシカ
アグロよりのバーンゼシカ。
「りゅうおう」とか「ゾーマ」とか採用してるバーンゼシカもあるんですけど、アグロよりなら「わたぼう」だけで作れます。
やることもテンション上げて火の玉を顔面に投げるだけなんで簡単。オススメです。


■パターンB「レジェをいっぱい手に入れる」
単純にレジェの枚数が多ければリセマラを終了するという方法。
やりたいデッキが決まらないだとか、闘技場に籠もりたいっていうならオススメです。
ただレジェ分解時に貰える錬金石が700のくせに錬金には3000必要なのであまりよくはない。



結論
・リセマラでは「りゅうおう」「ゾーマ」「アンルシア」を狙え。
・ククール(プリースト、ビショップ)がやりたいならそれ+「ベリアル」が必要。
・「わたぼう」は爆アドカード。これだけでゼシカもできるぞ。
・「ガボ」「グラコス」「ゴールデンスライム」あたりも強い。

以上です。
ちなみに僕は「奇数ミネア」とかいうデッキで戦っています。
デッキの一番上が奇数だったら強い、偶数だったら弱いってデッキで、奇数36枚偶数4枚ですが肝心なときに偶数が出てよく詰んでいます。Esportを味わえるのでドMな君にオススメです。
やり直せるならミッドレンジテリーで作り直したいです。今日はここまで。



このページのトップヘ

/