木金土で行われたポケモンuniteネットワークテストをそこそこガチでプレイしました。
「そこそこ」なのは睡眠時間をかなりとったからですね。
金曜夜の時点で12位。土曜は飽きたプレイしていないのでこれが最高記録です。
Twitterの反応を見てると初日は一部の人間にしか話題にされていませんでしたが、
最終日になるとそこそこの人間がプレイしてワタシラガに文句言ってたのが面白かったですね。
プレイできなかった君も、続きが待ち遠しい君も
7月にSwitch版の正式サービス、9月にスマホ版の正式サービスが来るので挑戦だ!
SwitchでもUIや操作性がクソだったのにスマホ版になるとどんなゴミが見れるんだろうね、わくわくするよ。
僕はこのためにSwitch Liteを買いましたがLiteでも十分遊べました。
でも買えるならLiteはやめたほうがいいと思います。値段とか品薄状況とかと相談してね。
ゼルダbotw2も出ますし、この機会にSwitch、買ってみては?
前置きはこのあたりにしてゲームの感想をつらつら書いていきます。
■よかった点
・1戦がハイペース
とにかく1戦がハイペース。
マッチング10秒(高レートは1分↑)、ポケモン選択画面1分、ゲーム10分
気軽にもう1戦!ができるのがカジュアルでよい。
マッチングが長くPick画面で3年経過(した挙句Dodge)するLoLと比べたらあまりにも快適すぎる。
・チャットやPingがないので暴言を吐かれた人、吐かれたのを目撃した人は処理能力や創造性が著しく低下することがない
いい点でもあり悪い点でもある。
悪かった点にも書いたが、コミュニケーション取れないのはつらい。
でもLoLなら100万回Ping炊かれて親を殺されるようなことをしても何も言われないのは心が豊かになってよい。
■悪かった点
・ゲームUI、操作性
もちものを強化したいときにどこを見ればいいのかわからない。
アイテム(サモスペ)をレベル報酬で受け取りたいときにどこで受け取ればいいのかわからない。
試合中の定型文やPingが全く目立たないうえに、呼び出すのに足を止めて操作しないといけない。
言い出したらキリがないけど本当にクソでした。
・Pick順
PIck順がポケモンを購入した順な点が本当にクソ。しかも選択が横移動しかできないのでやりたいポケモンを選択するのにかなり時間がかかる。しかもPick画面はやたらラグい。
これが本当にゴミで、自分はピカOTPだったが、ピカチュウを購入したのがかなり後半だったので毎試合ピカチュウ選択に10秒ほどかかってた。
しかもピカチュウは強ポケだったので味方に取られまくった。他ゲーならチャットで
「ピカチュウ譲ってもらえませんか?」
と発言できるがこのゲームはチャットができないので取られたらその時点で終了。
他にもマッチング後トイレにでも行ってるのか、最初のポケモンで放置、開始直前に変更する奴が多発していた為、試合がはじまるまでピカチュウで連打するゲームを毎試合させられていた。
・ブッシュシステム
入ったら見えなくなる草があります。
でもブッシュに入るまでは丸見えなので入ったらわかります。これ何のためにあるの?
壁とかブッシュの向こう側は見えないようにしろ。
・スマイトシステム
このゲームのスマイトはエネコのシッポと呼ばれているアイテム(サモスペ)を使用する。
しかし従来のスマイトとは違い、使用した中立ポケモンへのダメージが増加するというシステム。
なので取り合いになったらどっちのダメージが最後に入るかの完全な運ゲーになる。
このアイテム持っていく必要あります……?
・サンダーシステム
LoLでいうバロン。試合時間が残り2分になると中央に沸く(たまにバグで外周に沸く)
取ったほうがその前の集団戦を勝利してるので、そのままダンクしまくってゲームが終了する。
つまり取った方が勝つシステム。
なので負けているチームはサンダーに集まってくるが、あまりにもサンダーがやわらかすぎて5人で狩ると一瞬で終了する為、勝っているチームもサンダーに集まる必要がある。
勝っていれば相手にサンダーを触らせて、削れたところを仕掛ければいいのに突然サンダーに触る奴がいる。
LoLならアホみたいにPingを炊けばいいが、それもできないのでそいつの体力が減っていくのを眺めるかラッシュするしかない。
そこに敵登場、チームは壊滅し、残ったやつらで運ゲー抽選会。これで何回も負けたのを見ました。
試合の最も重要な要素がウルトラ運ゲーな時点でそれまでの8分間がほぼ意味を成してないのがマジでクソゲー。
サンダーの体力を増やして、倒したときに得るポイント数を減少させればまだマシになりそうです。
エネコのしっぽはなんとかしてあげてください。
・コミュニケーションシステム
上述したが重要な場面でコミュニケーションを取れないのはゲームとしてゴミなのでなんとかしてほしい。
本番ではVCがあるだろうけど、当然ミュートにする奴が大半だと思うし定型文の種類を増やすぐらいが落としどころだと思います。
・再接続
2,3戦に1回味方か敵が1人落ちてる。
まあこれはネットワークテストだったししゃーないところはある。
以上です。
特にPick順とサンダーシステムが本当にクソでストレス要素。
これに2週目以降の青赤をレーナーにとられるということを連続でやられて萎えてやめました。
狩られてるのにPingも炊けないのでストレスもマッハ。
1人でやるにはクソゲーですが3人以上で悪態つきながらやるにはかなり面白いゲームだったので5人集めたいですね。
5人集まればサンダークソゲーではなく戦略も取れるので面白いゲームになると思います。
みんなSwitchを買おう!
「そこそこ」なのは睡眠時間をかなりとったからですね。
金曜夜の時点で12位。土曜は
Twitterの反応を見てると初日は一部の人間にしか話題にされていませんでしたが、
最終日になるとそこそこの人間がプレイしてワタシラガに文句言ってたのが面白かったですね。
プレイできなかった君も、続きが待ち遠しい君も
7月にSwitch版の正式サービス、9月にスマホ版の正式サービスが来るので挑戦だ!
SwitchでもUIや操作性がクソだったのにスマホ版になるとどんなゴミが見れるんだろうね、わくわくするよ。
僕はこのためにSwitch Liteを買いましたがLiteでも十分遊べました。
でも買えるならLiteはやめたほうがいいと思います。値段とか品薄状況とかと相談してね。
ゼルダbotw2も出ますし、この機会にSwitch、買ってみては?
前置きはこのあたりにしてゲームの感想をつらつら書いていきます。
■よかった点
・1戦がハイペース
とにかく1戦がハイペース。
マッチング10秒(高レートは1分↑)、ポケモン選択画面1分、ゲーム10分
気軽にもう1戦!ができるのがカジュアルでよい。
マッチングが長くPick画面で3年経過(した挙句Dodge)するLoLと比べたらあまりにも快適すぎる。
・チャットやPingがないので暴言を吐かれた人、吐かれたのを目撃した人は処理能力や創造性が著しく低下することがない
いい点でもあり悪い点でもある。
悪かった点にも書いたが、コミュニケーション取れないのはつらい。
でもLoLなら100万回Ping炊かれて親を殺されるようなことをしても何も言われないのは心が豊かになってよい。
■悪かった点
・ゲームUI、操作性
もちものを強化したいときにどこを見ればいいのかわからない。
アイテム(サモスペ)をレベル報酬で受け取りたいときにどこで受け取ればいいのかわからない。
試合中の定型文やPingが全く目立たないうえに、呼び出すのに足を止めて操作しないといけない。
言い出したらキリがないけど本当にクソでした。
・Pick順
PIck順がポケモンを購入した順な点が本当にクソ。しかも選択が横移動しかできないのでやりたいポケモンを選択するのにかなり時間がかかる。しかもPick画面はやたらラグい。
これが本当にゴミで、自分はピカOTPだったが、ピカチュウを購入したのがかなり後半だったので毎試合ピカチュウ選択に10秒ほどかかってた。
しかもピカチュウは強ポケだったので味方に取られまくった。他ゲーならチャットで
「ピカチュウ譲ってもらえませんか?」
と発言できるがこのゲームはチャットができないので取られたらその時点で終了。
他にもマッチング後トイレにでも行ってるのか、最初のポケモンで放置、開始直前に変更する奴が多発していた為、試合がはじまるまでピカチュウで連打するゲームを毎試合させられていた。
・ブッシュシステム
入ったら見えなくなる草があります。
でもブッシュに入るまでは丸見えなので入ったらわかります。これ何のためにあるの?
壁とかブッシュの向こう側は見えないようにしろ。
・スマイトシステム
このゲームのスマイトはエネコのシッポと呼ばれているアイテム(サモスペ)を使用する。
しかし従来のスマイトとは違い、使用した中立ポケモンへのダメージが増加するというシステム。
なので取り合いになったらどっちのダメージが最後に入るかの完全な運ゲーになる。
このアイテム持っていく必要あります……?
・サンダーシステム
LoLでいうバロン。試合時間が残り2分になると中央に沸く(たまにバグで外周に沸く)
取ったほうがその前の集団戦を勝利してるので、そのままダンクしまくってゲームが終了する。
つまり取った方が勝つシステム。
なので負けているチームはサンダーに集まってくるが、あまりにもサンダーがやわらかすぎて5人で狩ると一瞬で終了する為、勝っているチームもサンダーに集まる必要がある。
勝っていれば相手にサンダーを触らせて、削れたところを仕掛ければいいのに突然サンダーに触る奴がいる。
LoLならアホみたいにPingを炊けばいいが、それもできないのでそいつの体力が減っていくのを眺めるかラッシュするしかない。
そこに敵登場、チームは壊滅し、残ったやつらで運ゲー抽選会。これで何回も負けたのを見ました。
試合の最も重要な要素がウルトラ運ゲーな時点でそれまでの8分間がほぼ意味を成してないのがマジでクソゲー。
サンダーの体力を増やして、倒したときに得るポイント数を減少させればまだマシになりそうです。
エネコのしっぽはなんとかしてあげてください。
・コミュニケーションシステム
上述したが重要な場面でコミュニケーションを取れないのはゲームとしてゴミなのでなんとかしてほしい。
本番ではVCがあるだろうけど、当然ミュートにする奴が大半だと思うし定型文の種類を増やすぐらいが落としどころだと思います。
・再接続
2,3戦に1回味方か敵が1人落ちてる。
まあこれはネットワークテストだったししゃーないところはある。
以上です。
特にPick順とサンダーシステムが本当にクソでストレス要素。
これに2週目以降の青赤をレーナーにとられるということを連続でやられて萎えてやめました。
狩られてるのにPingも炊けないのでストレスもマッハ。
1人でやるにはクソゲーですが3人以上で悪態つきながらやるにはかなり面白いゲームだったので5人集めたいですね。
5人集まればサンダークソゲーではなく戦略も取れるので面白いゲームになると思います。
みんなSwitchを買おう!