島崎くんは自分の事をもっと真剣に考えたほうがいいよ。

うそはうそであると見抜ける人でないと(ブログを使うのは)難しい

カテゴリ: βネトゲ

木金土で行われたポケモンuniteネットワークテストをそこそこガチでプレイしました。
「そこそこ」なのは睡眠時間をかなりとったからですね。
E4v1XR3VEAM1SeG
金曜夜の時点で12位。土曜は飽きたプレイしていないのでこれが最高記録です。

Twitterの反応を見てると初日は一部の人間にしか話題にされていませんでしたが、
最終日になるとそこそこの人間がプレイしてワタシラガに文句言ってたのが面白かったですね。
プレイできなかった君も、続きが待ち遠しい君も
7月にSwitch版の正式サービス、9月にスマホ版の正式サービスが来るので挑戦だ!
SwitchでもUIや操作性がクソだったのにスマホ版になるとどんなゴミが見れるんだろうね、わくわくするよ。

僕はこのためにSwitch Liteを買いましたがLiteでも十分遊べました。
でも買えるならLiteはやめたほうがいいと思います。値段とか品薄状況とかと相談してね。
ゼルダbotw2も出ますし、この機会にSwitch、買ってみては?



前置きはこのあたりにしてゲームの感想をつらつら書いていきます。

■よかった点
・1戦がハイペース
とにかく1戦がハイペース。
マッチング10秒(高レートは1分↑)、ポケモン選択画面1分、ゲーム10分
気軽にもう1戦!ができるのがカジュアルでよい。
マッチングが長くPick画面で3年経過(した挙句Dodge)するLoLと比べたらあまりにも快適すぎる。

・チャットやPingがないので暴言を吐かれた人、吐かれたのを目撃した人は処理能力や創造性が著しく低下することがない
いい点でもあり悪い点でもある。
悪かった点にも書いたが、コミュニケーション取れないのはつらい。
でもLoLなら100万回Ping炊かれて親を殺されるようなことをしても何も言われないのは心が豊かになってよい。


■悪かった点
・ゲームUI、操作性
もちものを強化したいときにどこを見ればいいのかわからない。
アイテム(サモスペ)をレベル報酬で受け取りたいときにどこで受け取ればいいのかわからない。
試合中の定型文やPingが全く目立たないうえに、呼び出すのに足を止めて操作しないといけない。
言い出したらキリがないけど本当にクソでした。

・Pick順
PIck順がポケモンを購入した順な点が本当にクソ。しかも選択が横移動しかできないのでやりたいポケモンを選択するのにかなり時間がかかる。しかもPick画面はやたらラグい。
これが本当にゴミで、自分はピカOTPだったが、ピカチュウを購入したのがかなり後半だったので毎試合ピカチュウ選択に10秒ほどかかってた。
しかもピカチュウは強ポケだったので味方に取られまくった。他ゲーならチャットで
「ピカチュウ譲ってもらえませんか?」
と発言できるがこのゲームはチャットができないので取られたらその時点で終了。
他にもマッチング後トイレにでも行ってるのか、最初のポケモンで放置、開始直前に変更する奴が多発していた為、試合がはじまるまでピカチュウで連打するゲームを毎試合させられていた。

・ブッシュシステム
入ったら見えなくなる草があります。
でもブッシュに入るまでは丸見えなので入ったらわかります。これ何のためにあるの?
壁とかブッシュの向こう側は見えないようにしろ。

・スマイトシステム
このゲームのスマイトはエネコのシッポと呼ばれているアイテム(サモスペ)を使用する。
しかし従来のスマイトとは違い、使用した中立ポケモンへのダメージが増加するというシステム。
なので取り合いになったらどっちのダメージが最後に入るかの完全な運ゲーになる。
このアイテム持っていく必要あります……?

・サンダーシステム
LoLでいうバロン。試合時間が残り2分になると中央に沸く(たまにバグで外周に沸く)
取ったほうがその前の集団戦を勝利してるので、そのままダンクしまくってゲームが終了する。
つまり取った方が勝つシステム。
なので負けているチームはサンダーに集まってくるが、あまりにもサンダーがやわらかすぎて5人で狩ると一瞬で終了する為、勝っているチームもサンダーに集まる必要がある。
勝っていれば相手にサンダーを触らせて、削れたところを仕掛ければいいのに突然サンダーに触る奴がいる。
LoLならアホみたいにPingを炊けばいいが、それもできないのでそいつの体力が減っていくのを眺めるかラッシュするしかない。
そこに敵登場、チームは壊滅し、残ったやつらで運ゲー抽選会。これで何回も負けたのを見ました。
試合の最も重要な要素がウルトラ運ゲーな時点でそれまでの8分間がほぼ意味を成してないのがマジでクソゲー。
サンダーの体力を増やして、倒したときに得るポイント数を減少させればまだマシになりそうです。
エネコのしっぽはなんとかしてあげてください。

・コミュニケーションシステム
上述したが重要な場面でコミュニケーションを取れないのはゲームとしてゴミなのでなんとかしてほしい。
本番ではVCがあるだろうけど、当然ミュートにする奴が大半だと思うし定型文の種類を増やすぐらいが落としどころだと思います。

・再接続
2,3戦に1回味方か敵が1人落ちてる。
まあこれはネットワークテストだったししゃーないところはある。



以上です。
特にPick順とサンダーシステムが本当にクソでストレス要素。
これに2週目以降の青赤をレーナーにとられるということを連続でやられて萎えてやめました。
狩られてるのにPingも炊けないのでストレスもマッハ。

1人でやるにはクソゲーですが3人以上で悪態つきながらやるにはかなり面白いゲームだったので5人集めたいですね。
5人集まればサンダークソゲーではなく戦略も取れるので面白いゲームになると思います。
みんなSwitchを買おう!





この記事はろくに調べず直感で書いた記事なので間違っているところがあればコメントください修正します。

お久しぶりです。
cβ中のスマホゲームRe:Tree of Saviorのお話をしたいと思います。

■課金ゲー
はじめに、このゲームは課金必須ゲーです。
cβでは毎日20000円分の課金通貨が配られているせいで感覚が麻痺しますが、課金必須要素が多すぎます。
このゲームを真面目にプレイしようとすると最終的に行きつくのが「ウィークリーレイド(cβ中はデイリーレイド)」になると思うのですが、これは週で変わるボスを殴ってダメージをランキング形式で競うというものです。
このレイド、挑戦できる回数は1日2回ですが、課金にて1日10回まで増やすことができます
ランキングは3つ存在し、ウィークリー合計ランキング、デイリー合計ランキング、ハイスコアランキングの3種です。
お気づきでしょうか。「合計」ランキングが2つ存在しています。
これに入賞するためには課金が必須となるわけです。
このランキングの報酬はもう尋常でなくおいしく、入賞者はさらに強くなっていきます

他の必須課金要素として、ダンジョン入場数の増加があります。
ダンジョンで落ちる特性ポイント(スキルを強化できるポイント)の入手数が課金者と未課金者で倍ほどつくのでこれまた課金必須です。

また、当然ガチャ要素も存在します。
このゲームには「おともシステム」が2種類存在し、強いキャラを強化するとさらに火力を出してくれます。

以上の3点が課金必須と言わざるを得ない理由となります。


■ゲームは面白いのか

さて肝心のゲーム内容ですが、正直面白いです。
ストーリーは本家に則っていますが、不自然だったところを修正。
もう「僕と一緒に石碑を一緒に探そう!→これが最後の石碑だ!→亀に潰されて死亡」なんてひどいストーリーはありません。
スレに書いてありましたが本家からダークストーリー感が抜けてシンプルになっているという評価です。これをいいと捉えるかは人次第ですが。

ジョブシステムは1つのジョブを選択するだけの従来のMMOシステムに変更。
他ジョブを取るのはスキルを強化する特性を取るためだけになりました。
例:インクイジターのスマイトはパラディンと共通、パラディンにもスマイトの特性がある

オートシステムを採用。
これは賛否両論ですが、はじめてオートシステムを使った身としては便利だなって感じです。
ただスタミナが存在しないので無限に放置してるやつが勝つゲームになってます。
このままスタミナが実装されないようなら使ってないタブレットとかでやった方がいいと思います。
スマホやPCでやるのは他のことがしたいときに負担がデカすぎる。


■操作性
ゴミ
ToS自体謎判定のゲームでしたがReになってからさらに顕著に。


■総評
結局新しいネトゲをスタートダッシュ決めてきもち~^ってやるのが楽しいのであって、このゲームである必要はないと思います。
そもそも課金必須ゲーな時点で全く推奨できません。
新生国2が明後日公開されるのでそれやっとけ?


■それでもやりたい君に
スタダ方法とかバグとか勝ち方とか学んだんでなんでも聞いてください。
これは引退日に全てのランキング総なめして引退した図です。
1























Twitterで話題、OverWatchに興味ありませんか?
簡単に説明するとキャラクタータイプのFPSです。よくわかりませんね。

21体のキャラクターから1体を選びます。
それぞれのキャラは通常攻撃、スキル、ULTを持っています。
通常攻撃→近距離最強、マシンガン、中距離と近距離の両方を使える等 
スキル→瞬間移動、Blitzのフック等
ULT→範囲内の敵に大ダメージ、味方のHelthを増幅等
とにかくおもしろいです。

現在oβ中で、oβ期間が終わると有料化するみたいです。
今のうちにやっておこう!


■導入方法

https://playoverwatch.com/en-us/
このサイトの右上、「Your Account」を押して、「Account Settings」をクリック。
飛んだ先で「Battle.netアカウントを無料で作成する」を押す。

アカウント登録後、個別ページの一番下にある「Battle.netアプリ」をインストール。
e4a48e0500f758297cdfb20264276ecc

インストール後、起動し、OverWatchをインストールする。
以上です。簡単ですね。


Tierリスト
http://overwatch.metabomb.net/gameplay-guides/overwatch-best-heroes-tier-list-may-2016
 
Winston(通称ゴリラ)が強いのはおどろきですね。
スキルとか見て弱そうだったので使ってなかったです。


僕はReaperとRoadhogばっかりやってます。
楽しいです。一緒にやりましょう。 

ToS日本鯖のoβが終わり、ToS韓国に潜入するもののマゾすぎて撤退した僕にとって、
新たなMMOを探すのは自然の摂理であり、避けられない定めであるのだ。

というわけで今回のネトゲはロードス島戦記オンラインです。
ro-dosu
原作は日本のファンタジー小説。
アニメ化やゲーム化と様々な方面に進出しており、コアなファンも多い作品。
古い作品なので、30歳↑のファンが多い。私はこの作品を知りませんでした。

3年程前に告知され、ファンの中で期待されていたこの作品。
昨日ついにcβが開始され、それに参加してきたのでレポートさせて貰います。


■ゲーム開始まで
17時サーバーオープン。意気揚々と乗り込んでいく僕達。
1fda2f40a7582b48f1ce71ccd2ecd18d
この瞬間がcβで一番楽しいと言えよう。

そしてキャラクターを作成。
kikeizi
職は3職しかなく、性別は選べない。見た目は職ごとで統一。
キャラクリの自由性は一切無し。
ま、まあ大切なのはキャラクリよりもゲームの中身だから^^;

taiki
サーバーとチャンネルが1個づつしかないので、とんでもない待ち人数になってた。
最終的に500人越えだったらしい。

519 名前:名無しさん@いつかは大規模[sage] 投稿日:2016/01/29(金) 22:05:11.79 ID:T0x1B4DD [1/2]
516人待ちの島がある


kuso
ファーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

見た目が3つしかないのでとんでもないことになっていた。
もうこの時点でゲームを楽しむことを放棄してネタを集めてました。


■ゲーム開始

451 名前:名無しさん@いつかは大規模[sage] 投稿日:2016/01/29(金) 21:48:26.03 ID:IlqpgBbl [3/3]
第一関門:アリエン
第二関門:アリア
最終関門:シモン
この3つを突破できないものはギルドの外にはでられないと思え

この書き込み、何をいっているのかわからないと思いますが、まさに真理。
あまりにサーバーが重過ぎて、NPCとの会話が成り立ちませんでした。
unazuku
この謎の選択肢、選んでも会話が進まない。
運よく会話が進めるまで、永遠に話しかけ続けるゲームでした。

しかもβネトゲでよくある回線落ちはしょっちゅうおきていましたが、
なんとこのゲーム、バグのせいでゲームから落ちたらキャラクター削除という状態でした。
それによって消えたキャラクターネームは再使用不可。
自動でキャラクター削除してくれるなんてなんてやさしいゲームなんだぁ;;


メンテ突入~そして伝説へ

メンテ終了後、キャラクターは消えなくなりましたが、
メンテ前に確保していた名前はまた新たに取得できる状態へ。
つまり、メンテ前に確保して安心していても、メンテ後に取られると使えなくなるといった状態になりました。

しかもまだまだ続くラグ問題。
運営がとった対策は、サーバーを増やすことでした。
こんなクソゲー1ヶ月もたないのにサーバー増やしてどうすんだ



以下、本スレの阿鼻叫喚を貼りながら今日はおしまいにしたいと思います。
さよなら~



584 名前:名無しさん@いつかは大規模[sage] 
鯖で名前共通にしとけばいいのに
どっちみち過疎って鯖なくなるんだから・・・


903 名前:名無しさん@いつかは大規模[sage]
この内容で開発すすめちゃったスタッフ達って本当にすごいと思う


949 名前:名無しさん@いつかは大規模[sage] 
操作性だけでも良かったら続けるけど、この操作性では続けれないわ
そもそもどういう意図で動いた後止まるまで惰性で3.4歩動くようにしたんだよ


118 名前:名無しさん@いつかは大規模[sage] 
クオリティーが低くてサービスすぐ終わりそう


138 名前:名無しさん@いつかは大規模[sage] 
>>118
そんなの覚悟の上で遊んでるに決まってるだろう
内心「100%過疎る、1年保たないかもしれない」と思っていても
ロードスのネトゲを作ったと言われては参加せざるをえない


137 名前:名無しさん@いつかは大規模[sage] 
すごいよこのゲーム!!
古今東西のネトゲのだめなところ集めて煮込んだ感じ!
しかも原作レイプはしっかりやっててさらに独自要素皆無なところがすごい


72 名前:名無しさん@いつかは大規模[] 
人間、エルフ、ハーフエルフ、ドワーフ、グラスランナーと
種族を選べるのが、ロードスだろうが!!!
あとせっかく神様がいっぱいいるのに、なんでマイリーだけなんだよ。
ロードスの良さを、何にも活かせてない!!!
本当に原作好きなやつらが作ったのか???


959 名前:名無しさん@いつかは大規模[sage] 
1回クリックしたら自動殴りか
今頃気付いたよ 


893 名前:名無しさん@いつかは大規模[sage] 
ふたつ目のダンジョンで敵攻撃しながらトイレいったらトイレまで悲鳴聞こえてワロタw


519 名前:名無しさん@いつかは大規模[sage] 
これほどグラボにやさしいゲームはないな








9日からOβをやっていたTriWarが本日Oβを終了しました。
この3日間TriWarをやってみた感想を語ります。

・ラグがひどすぎる。
このゲームである三つ巴の戦争は
あまりのラグの為、まともにプレイできませんでした。
その為ラグ解消されることを祈って、ひたすら狩りでLvを上げていました。

・狩りが糞すぎる。
狩りといっても操作は糞簡単。
近くの敵をターゲットをキーボード1キーに設定。
ターゲットした敵を攻撃をキーボード2キーに設定。
アイテムを拾うをキーボード3キーに設定。
あとはそのキーをプッシュするだけ。
正直マクロで狩りできます。

・経験値がマゾすぎる。
糞みたいな狩りをやって手に入れられる経験値は雀の涙。
3日間で50時間ぐらい狩りしましたが、Lvは14ぐらいで終わりました。
強いスキルが使えるLv30まではどうやっても届かないでしょう。

・人が少なすぎる。
戦争は糞ラグいのに人は全然いない。
ラグい原因は人が多いからではなく、鯖が糞だからという説まで浮上した。

・遠距離ゲー
戦争は弓以外来ないでください^^;と言われるまでの遠距離ゲー。
両手剣なんて握った日には相手に近づく前に弓の弾幕で死ぬ。

・2chが落ちてる。
これはゲームとは直接関係ないけど、
この数日間2chが落ちてたせいで情報があんまり入ってこなかった。


完全にクソゲーなのに実はわりと楽しんでました。
ちなみに一緒に始めた身内は30分でゲームクリアしてました。



【経験者向け】
最終的に、希少武器(黄色)+8、全身高級防具(オレンジ)+5、妖精3体、300kほど持っていました。
かなり狩りしましたが、戦争に参加したのは3回ほどです。
狩りを続けろ、戦争に行くな、トライウォーは遊びじゃねーんだ。

このページのトップヘ

/