ギルドウォーズ2です、ゴールデンウィークじゃないですよ。
以前書いた記事でも少し触れましたね。
身内を説得して始めました。
それではGuildWars2(以下GW2)の解説。

【GW2について】
一般的なMMOと言えばクエストやって、狩りやって、レベル上げて、
カンストしたら対人したりレイドやったりと、あくまでカンストの後が目標になってますよね。
GW2は違います。楽しく世界を旅しながらレベルを上げていくんです。

【クエストについて】
GW2はそもそもクエストの概念が違います。
MAP上のいたるところにハートマークがあり、 そのハートマークに近づくとクエストが自動的に始まります。
そのクエストは~を狩れ!とかではなく、例えば「釣りをしている人を手伝え」 だったりします。
手伝うというのは、モンスターに殺された釣り人を蘇生させたりだとか、ただ狩りをするだけのクエストではないです。

【レベルについて】
レベルの上限は80、普通にやっていれば1ヶ月もかからずにレベルがカンストします。
クエストだけでなく、マップ上で定期的に行われるイベントをクリアすれば経験地が入ります。
他にもここには書ききれないぐらい、沢山の要素で経験地が入手できます。
レベル上げが作業じゃないMMOなんて他にありますか?

【マップについて】
とにかくマップが広い。
gw005
これが全体マップです。全体マップといってもまだこの画像の3倍以上はあります。
まだ行ってないので表示されていないだけです。
この画像の中で、はっきり表示されているところが今までに行ったところ。
あいまいなのがまだ行っていないところです。
ちなみに現在ゲームを始めて2週間程ですが、まだこの程度しか埋めれてません。

gw006
行ったことがあるマップでも、この様に通ったところしかはっきり表示されません。
このモヤがかかったところにいくだけでも経験地が入ります。
しかもマップ上に点在している「WayPoint」というところには、一度そこに行ってさえいれば、お金を払えばいつでも飛ぶことができます。

【アトラクション要素】
gw001
私のPCはクソ化石なので、設定を一番下げてやってます。
そのため、グラフィックが
かなりクソです。
たまーにこのようなアスレチックみたいなところがあり、この先には宝箱があります。
赤がここにくるまでに通ったルートです。
実はこの画像のところに来る前がかなり難しく、ここまで来るのに1時間ほどかかりました。
gw002
さっきのところの続き。
落ちると死にます。

【対人戦】
まだしっかりはやってないんですけど、かなり面白いです。
ちゃんとやり始めたら書きます;;



男なら「世界を旅してみたい」と思ったことがあるでしょう。そういう人にこそ、このゲームはやってほしい。
http://scas.tumblr.com/tagged/mpfgw2 
誰もいったことのない秘境に行ってSSを撮るっていうのも粋ですよね。


ちなみに2週間程前にこのゲームを始めましたが、つい先日セールが来ました。
本来このゲームは購入に40ドル必要なのですが、このセール中は10ドルです。ふざけてんのか。
一度このお金を払ってしまえば月額無料です。普通にゲームを買うような感じですね。
ぼくはこのゲームを2年前に買いましたが、最近始めた身内はついこの間40ドル払いました。うける。