この記事はろくに調べず直感で書いた記事なので間違っているところがあればコメントください修正します。
お久しぶりです。
cβ中のスマホゲームRe:Tree of Saviorのお話をしたいと思います。
■課金ゲー
はじめに、このゲームは課金必須ゲーです。
cβでは毎日20000円分の課金通貨が配られているせいで感覚が麻痺しますが、課金必須要素が多すぎます。
このゲームを真面目にプレイしようとすると最終的に行きつくのが「ウィークリーレイド(cβ中はデイリーレイド)」になると思うのですが、これは週で変わるボスを殴ってダメージをランキング形式で競うというものです。
このレイド、挑戦できる回数は1日2回ですが、課金にて1日10回まで増やすことができます。
ランキングは3つ存在し、ウィークリー合計ランキング、デイリー合計ランキング、ハイスコアランキングの3種です。
お気づきでしょうか。「合計」ランキングが2つ存在しています。
これに入賞するためには課金が必須となるわけです。
このランキングの報酬はもう尋常でなくおいしく、入賞者はさらに強くなっていきます。
他の必須課金要素として、ダンジョン入場数の増加があります。
ダンジョンで落ちる特性ポイント(スキルを強化できるポイント)の入手数が課金者と未課金者で倍ほどつくのでこれまた課金必須です。
また、当然ガチャ要素も存在します。
このゲームには「おともシステム」が2種類存在し、強いキャラを強化するとさらに火力を出してくれます。
以上の3点が課金必須と言わざるを得ない理由となります。
■ゲームは面白いのか
さて肝心のゲーム内容ですが、正直面白いです。
ストーリーは本家に則っていますが、不自然だったところを修正。
もう「僕と一緒に石碑を一緒に探そう!→これが最後の石碑だ!→亀に潰されて死亡」なんてひどいストーリーはありません。
スレに書いてありましたが本家からダークストーリー感が抜けてシンプルになっているという評価です。これをいいと捉えるかは人次第ですが。
ジョブシステムは1つのジョブを選択するだけの従来のMMOシステムに変更。
他ジョブを取るのはスキルを強化する特性を取るためだけになりました。
例:インクイジターのスマイトはパラディンと共通、パラディンにもスマイトの特性がある
オートシステムを採用。
これは賛否両論ですが、はじめてオートシステムを使った身としては便利だなって感じです。
ただスタミナが存在しないので無限に放置してるやつが勝つゲームになってます。
このままスタミナが実装されないようなら使ってないタブレットとかでやった方がいいと思います。
スマホやPCでやるのは他のことがしたいときに負担がデカすぎる。
■操作性
ゴミ
ToS自体謎判定のゲームでしたがReになってからさらに顕著に。
■総評
結局新しいネトゲをスタートダッシュ決めてきもち~^ってやるのが楽しいのであって、このゲームである必要はないと思います。
そもそも課金必須ゲーな時点で全く推奨できません。
新生国2が明後日公開されるのでそれやっとけ?
■それでもやりたい君に
スタダ方法とかバグとか勝ち方とか学んだんでなんでも聞いてください。
これは引退日に全てのランキング総なめして引退した図です。
お久しぶりです。
cβ中のスマホゲームRe:Tree of Saviorのお話をしたいと思います。
■課金ゲー
はじめに、このゲームは課金必須ゲーです。
cβでは毎日20000円分の課金通貨が配られているせいで感覚が麻痺しますが、課金必須要素が多すぎます。
このゲームを真面目にプレイしようとすると最終的に行きつくのが「ウィークリーレイド(cβ中はデイリーレイド)」になると思うのですが、これは週で変わるボスを殴ってダメージをランキング形式で競うというものです。
このレイド、挑戦できる回数は1日2回ですが、課金にて1日10回まで増やすことができます。
ランキングは3つ存在し、ウィークリー合計ランキング、デイリー合計ランキング、ハイスコアランキングの3種です。
お気づきでしょうか。「合計」ランキングが2つ存在しています。
これに入賞するためには課金が必須となるわけです。
このランキングの報酬はもう尋常でなくおいしく、入賞者はさらに強くなっていきます。
他の必須課金要素として、ダンジョン入場数の増加があります。
ダンジョンで落ちる特性ポイント(スキルを強化できるポイント)の入手数が課金者と未課金者で倍ほどつくのでこれまた課金必須です。
また、当然ガチャ要素も存在します。
このゲームには「おともシステム」が2種類存在し、強いキャラを強化するとさらに火力を出してくれます。
以上の3点が課金必須と言わざるを得ない理由となります。
■ゲームは面白いのか
さて肝心のゲーム内容ですが、正直面白いです。
ストーリーは本家に則っていますが、不自然だったところを修正。
もう「僕と一緒に石碑を一緒に探そう!→これが最後の石碑だ!→亀に潰されて死亡」なんてひどいストーリーはありません。
スレに書いてありましたが本家からダークストーリー感が抜けてシンプルになっているという評価です。これをいいと捉えるかは人次第ですが。
ジョブシステムは1つのジョブを選択するだけの従来のMMOシステムに変更。
他ジョブを取るのはスキルを強化する特性を取るためだけになりました。
例:インクイジターのスマイトはパラディンと共通、パラディンにもスマイトの特性がある
オートシステムを採用。
これは賛否両論ですが、はじめてオートシステムを使った身としては便利だなって感じです。
ただスタミナが存在しないので無限に放置してるやつが勝つゲームになってます。
このままスタミナが実装されないようなら使ってないタブレットとかでやった方がいいと思います。
スマホやPCでやるのは他のことがしたいときに負担がデカすぎる。
■操作性
ゴミ
ToS自体謎判定のゲームでしたがReになってからさらに顕著に。
■総評
結局新しいネトゲをスタートダッシュ決めてきもち~^ってやるのが楽しいのであって、このゲームである必要はないと思います。
そもそも課金必須ゲーな時点で全く推奨できません。
新生国2が明後日公開されるのでそれやっとけ?
■それでもやりたい君に
スタダ方法とかバグとか勝ち方とか学んだんでなんでも聞いてください。
これは引退日に全てのランキング総なめして引退した図です。