カードゲームゲーム「INSCRYPTION」をクリアしました。
プレイ時間は17.3時間(かなり放置したので実際は14時間程度だと思います)
クリア平均時間は10時間前後らしいのでカードゲームがへたくそなのかもしれません。
2023年12月12日現在セール無し状態で¥2,050。
よくセールで半額になっているのでセールの時に購入するのがオススメ。
満足度:65点 (100点満点)
◆ゲーム紹介
カードゲームをプレイするゲーム、すなわちカードゲームゲーム。
ポケモンカードGBを思い出すとわかりやすい。
『ポケモンカードGB』は任天堂より1998年12月18日に発売
◆ストーリー
ストーリーは面白いが考察要素が多く、クリアしてもいくつもの謎が残されているのでクリア後に考察などを調べることに快感を覚えるタイプじゃないと楽しめないかもしれません。
(考察要素については後述)
なかなか有名なゲームだし、気になるならとりあえずプレイする価値は……あるかもしれません。
最初から最後まで「カードゲーム」なのでオタクくんじゃないと楽しめないかも。
難易度はそこまで高くないので気になるならプレイしてもいいと思います。
以下ネタバレ要素有
// 改行
以降一般的に呼ばれているACT1-3形式で記事を書いていきます。
◆ストーリー
よくわからん小屋に閉じ込められた状態でスタートする。
物語が進むにつれて謎が解決していくタイプのゲームは大好物なのでワクワクしたが、以前プレイしている画面を見たことがあるのでうっすら記憶として残っており、ワクワクが減ってしまって悲しかった。
今後やりそうなゲームの配信は見ないようにすることを固く誓った。
◆カードゲーム要素
ACT1は最高のカードゲーム体験だった。
チュートリアルも丁寧だし、負けるのが前提ではあるが難易度も適切。
負けてもOPカードを作成できるので次は勝ちやすくなる。
釣り人のギミックのことを理解できずに何回負けたかわかりません。
ACT2は魔法デッキを選んでしまったので地獄だった。
全体的に強カードも少なく、爽快感はないと感じた。
ACT3はもうカードゲームに飽きていた。
空き容量にダメージ1反射を付ければ負ける気がしなかったので作業になっていたのもある。
ゲーム全体を通して取り返しのつかない要素が多すぎたのもかなりのマイナスポイント。
ACT1,3はデッキ構築をシステム側にゆだねることになるので、ゴミカードをデッキに入れてしまうことがよくあった。
また、初カード強化利用時は効果がよくわからないまま強化することになるのでゴミカードが誕生してしまうのがあまりにもストレスだった(ACT3で高スタッツカードに変身効果をつけてしまい2ターンに1度1-1即死蛇に変化するようになって泣く泣くリサイクルした)
Act1-3を通してカードゲーム体験が微妙に異なるのはプラスポイントでもありマイナスポイントでもある。
せっかく覚えて楽しくなってきたゲームが突然別ゲーになり、はい覚え直し!はなかなか辛かった。
これのせいでクリアしたときにはもう疲れ切っており、隠しボスなどをやる気はおきなかった。
◆老人
ACT1,ACT3で机から立ち上がって歩き回るときに3D酔いした。
もう歳だよ
◆考察要素
以下記事がわかりやすい。
このゲームはインゲームだけでは多くの謎が残されており、現実世界で考察をしなければ謎が残されているままになってしまう。
個人的にこういったゲーム内で考察が完結しないものは好きではないので、かなりのマイナスポイント。
クリア時に「は?これで終わり?」となるゲーム体験はいかがなものか。
◆まとめ
雰囲気や考察しながら進めていくゲーム体験はよかったので、人気ゲームであるのは納得できた。
しかし、ストーリー要素が納得できるものではなかったのでかなりのマイナスポイント。
そして、ACT1のカードゲーム体験がドチャクソ楽しかっただけに、ACT2,3のカードゲーム体験が非常に残念。
以上により65点というあまり高くない点数となってしまった。
プレイ時間は17.3時間(かなり放置したので実際は14時間程度だと思います)
クリア平均時間は10時間前後らしいのでカードゲームがへたくそなのかもしれません。
2023年12月12日現在セール無し状態で¥2,050。
よくセールで半額になっているのでセールの時に購入するのがオススメ。
満足度:65点 (100点満点)
◆ゲーム紹介
カードゲームをプレイするゲーム、すなわちカードゲームゲーム。
ポケモンカードGBを思い出すとわかりやすい。
◆ストーリー
ストーリーは面白いが考察要素が多く、クリアしてもいくつもの謎が残されているのでクリア後に考察などを調べることに快感を覚えるタイプじゃないと楽しめないかもしれません。
(考察要素については後述)
なかなか有名なゲームだし、気になるならとりあえずプレイする価値は……あるかもしれません。
最初から最後まで「カードゲーム」なのでオタクくんじゃないと楽しめないかも。
難易度はそこまで高くないので気になるならプレイしてもいいと思います。
以下ネタバレ要素有
// 改行
以降一般的に呼ばれているACT1-3形式で記事を書いていきます。
◆ストーリー
よくわからん小屋に閉じ込められた状態でスタートする。
物語が進むにつれて謎が解決していくタイプのゲームは大好物なのでワクワクしたが、以前プレイしている画面を見たことがあるのでうっすら記憶として残っており、ワクワクが減ってしまって悲しかった。
今後やりそうなゲームの配信は見ないようにすることを固く誓った。
◆カードゲーム要素
ACT1は最高のカードゲーム体験だった。
チュートリアルも丁寧だし、負けるのが前提ではあるが難易度も適切。
負けてもOPカードを作成できるので次は勝ちやすくなる。
ACT2は魔法デッキを選んでしまったので地獄だった。
全体的に強カードも少なく、爽快感はないと感じた。
ACT3はもうカードゲームに飽きていた。
空き容量にダメージ1反射を付ければ負ける気がしなかったので作業になっていたのもある。
ゲーム全体を通して取り返しのつかない要素が多すぎたのもかなりのマイナスポイント。
ACT1,3はデッキ構築をシステム側にゆだねることになるので、ゴミカードをデッキに入れてしまうことがよくあった。
また、初カード強化利用時は効果がよくわからないまま強化することになるのでゴミカードが誕生してしまうのがあまりにもストレスだった(ACT3で高スタッツカードに変身効果をつけてしまい2ターンに1度1-1即死蛇に変化するようになって泣く泣くリサイクルした)
Act1-3を通してカードゲーム体験が微妙に異なるのはプラスポイントでもありマイナスポイントでもある。
せっかく覚えて楽しくなってきたゲームが突然別ゲーになり、はい覚え直し!はなかなか辛かった。
これのせいでクリアしたときにはもう疲れ切っており、隠しボスなどをやる気はおきなかった。
◆老人
ACT1,ACT3で机から立ち上がって歩き回るときに3D酔いした。
◆考察要素
以下記事がわかりやすい。
『Inscryption』をクリアした人のための攻略情報(ARG要素の考察)
#未来永劫初心者日記(ゲーム自体の考察)
このゲームはインゲームだけでは多くの謎が残されており、現実世界で考察をしなければ謎が残されているままになってしまう。
個人的にこういったゲーム内で考察が完結しないものは好きではないので、かなりのマイナスポイント。
クリア時に「は?これで終わり?」となるゲーム体験はいかがなものか。
◆まとめ
雰囲気や考察しながら進めていくゲーム体験はよかったので、人気ゲームであるのは納得できた。
しかし、ストーリー要素が納得できるものではなかったのでかなりのマイナスポイント。
そして、ACT1のカードゲーム体験がドチャクソ楽しかっただけに、ACT2,3のカードゲーム体験が非常に残念。
以上により65点というあまり高くない点数となってしまった。