島崎くんは自分の事をもっと真剣に考えたほうがいいよ。

うそはうそであると見抜ける人でないと(ブログを使うのは)難しい

カテゴリ: ゲーム

ご存知の通り12/9(土)に亡者のひとだまを含む3枚のカードがナーフされました。
同時期にハースストーンから新パック「コボルトと秘宝の迷宮」が追加されたこともあり、ライバルズの環境を追えてないという皆さんのために現環境を説明することにしました。

2
まずはひとだまのナーフに注目。
スタッツが5-4から4-4に変更になりましたが、「効果の対象にならない」があまりにも強すぎるのでそのまま採用が継続されています。
ただ攻撃力が4になったことにより「ガチャコッコ」を突破できないだとか、3-5スタッツのモンスターなどが息をするようになったので、今までのようにどのデッキにも採用されるということも無くなりました。

1
マジックフライはコストが変更になりました。
採用されているのはアグロゼシカやバーンゼシカでしたが、アグロゼシカでは持ってくるカードが「メラミ」または「メラゾーマ」に限定されており、5~6ターンに出せば相変わらず強いので引き続き採用されています。しかし2-1-1は余りにも弱すぎるので「わらいぶくろ」や「ふくまねき」に変更されることもあります。
バーンゼシカでは採用されることがほぼ無くなりました。2-1-1で実質ドロー1枚なら「わらいぶくろ」でいいです。

3
レッドアーチャーはまだ評価が安定していません。
狙い撃ちは確かに強いですが、スタッツがかなり落ちたので採用するかしないかという瀬戸際にあるカードでしょう。



次に環境をみていきましょう。
ナーフ前はアグロゼシカの一強、そこにテリー、ピサロがいるという形でした。


■ゼシカ
ゼシカはナーフこそされましたが、一強では無くなったというだけで未だに強いです。
アグロゼシカ、バーンゼシカはTier1といってもよいでしょう。

■ピサロ
といっても現環境最も強いのはランプピサロでしょう。
今まではアグロ環境だったのが少し後ろよりになったことで大暴れしています。

■テリー
コントロールテリーがいなくなり、アグロテリーが登場しました。
ですが現状強いのはやはりミッドレンジテリーでしょう。
ゼシカが減ったことで生き生きとしています。

■トルネコ
ミッドレンジトルネコの評価が高いです。
ピサロを食える?らしいですけど正直よくわかりません。

■ミネア
奇数ミネアが増えました。
アルカナバーストがほとんどのモンスターを一撃で倒せるので盤面を取りやすく非常に強い。
レジェもミレーユ、あるならアンルシアぐらいでいいので簡単で強いデッキならこれがオススメです。
コントロールミネアはめっきり見なくなりました。ピサロが流行ってるので強いとは思うのですが、めっきり見なくなりました。
めっきり見なくなりました。

■ククール
ゼシカが減ったことにより落ち目。

■アリーナ
ドラゴンクエストライバルズ楽しい!



というわけでまとめると、
ランプピサロが非常に強い。
それを狩るトルネコ(?)
ピサロに有利のつくアグロデッキ(奇数ミネア、アグロゼシカ、アグロテリー)
デッキパワーが高いミッドレンジテリー、バーンゼシカ
このあたりがランクに生息していると考えてよいでしょう。


以上です。
よろしくお願いします。



今月はシャドウバース月間だったので馬鹿みたいにシャドウバースやってました。
期待していた大規模大会RAGEは3勝すれば2日目参加だったのに、2勝からの2連敗で初日敗退。
もう一つの大規模大会Grand Prix JCGは予選決勝で負けという悲劇を成し遂げました。
ato
悔しい。

とまあシャドウバース漬けの11月だったのですが、シャドウバースの合間にドラゴンクエストライバルズをプレイしていたところ、すんなりレジェンド(最高ランク)に到達しました。
rezyenndo
11月が終わるまであと今日を抜いても2日あります。
このゲームは2日あればレジェンドになれます。
今日残りでリセマラ、明日明後日でレジェンドに到達することも可能です。
レジェンド到達者には「りゅうおうスリーブ」が貰えます。
リリース初月のレジェ到達記念スリーブはイキれるので是非取りに行きましょう。



■2日でレジェンドに到達するために
まずリセマラです。
リセマラは「わたぼう」を狙いにいきましょう。
wata
わたぼうは手札不足に陥りやすいアグロタイプのデッキとの相性は抜群です。
相手が処理しなければ永遠に相手の顔面にパンチでき、処理したら相手はドロー権利を失うという爆アドカードです。

わたぼうを確保したらデッキを作ります。
dekki
(もしドラゴンガイアを持っているなら採用してもいいですが、レジェンド到達までのレート帯で必要だと感じなかったので私はいれていません)

このデッキをオススメする理由については以下のブログを参考にしてください。
何故あなたはゼシカを使うべきなのか
私もゼシカ、ククール、テリー、ミネアとレジェンドカードが大量に必要なデッキを色々試しましたが、結局アグロゼシカに帰ってきました。アグロゼシカは強い。

デッキを作ったらあとはひたすらランクをまわします。
難しいことは何もありません。

マリガンはモグラかロウソクかモーモンを確保しましょう。
確保できているなら2コスも確保してもよいでしょう。
1コスを2枚確保して、2ターン目1コス+テンションアップもよい動きです。
動きの見通しがたっているときは「亡者のひとだま」も確保します。先攻4ターンのひとだまは強すぎる。
(マリガンに関しては敵によって変えるべきなのであくまでも参考程度で)

あとはマナカーブ通りに出していくだけ、顔優先で殴ります。


気をつけること一覧
・スペルはどうしようもないときかフィニッシュのときに使う。基本は盤面にカードを出す。
・メラゴーストは顔ではなく盤面処理に使う。どうしようもないときは顔に打つ。
・レッドアーチャーは置き得。5ターン目で体力が20以上あるならとりあえず置いてもよい。
・メタルキングの手札に戻る効果を悪用する。最悪こっちの盤面がなくなってもよい。
・3ターン目には「ガチャコッコ」が出てくると思って行動しろ。並べすぎるな。
ひとだまはできるだけ後列に出す。ただしテリーが相手のときはこの限りではない。
・テリーは列指定攻撃をしてくるので後列ばかりに置かないこと。
・ククールはキツイ。


他に読んでおいたほうがいい記事も貼っておきます。

【civilaコラム】ユニットの配置はどこ?対リーダーごとのポイント解説

ひとだまの話

アグロゼシカを破壊する


以上です。
頑張ってください。

11月2日のサービス開始後、シノアリスの悲劇を彷彿とさせる度重なるメンテで実質的なサービス開始が11月6日になってしまったドラゴンクエストライバルズの話をします。

おばあちゃんからの

メンテのお詫びで大量のカードパックチケットが配布されたので
「リセマラだけでもやっておこうかな」
って人も多いと思います、僕のまわりにも結構います。
ただ何を引けばアタリだとか、画像を見せられて「コレで終わりでいい?」って聞かれるのはもうコリゴリなので久しぶりにブログを書くことにしました。次聞いてきた奴は1時間ぐらいかけてねっとり説明するので覚悟してください。


■パターンA「使うデッキを決めてレジェを狙いうつ」
現在強いデッキが
・ミッドレンジテリー
・コントロールククール
・(アグロ)バーンゼシカ

この3つなので、これらのやりたいデッキで使うレジェンドを引いてリセマラを終えるのが一番いいということは明白。

ただ、ミッドレンジテリーとコントロールククールはサービス開始直後ということもあってまだ構築が固まっておらず、デッキによって採用レジェンドが違うので詳しくは書けません。Twitterで「ミッドレンジテリー」とかで検索すると僕の考えた最強のデッキが出てくるので自分で見てください。
ただ経験則で言うと、僧侶には「ベリアル」、どちらのデッキにも「りゅうおう」と「ゾーマ」は強いので積極的に採用したほうがいいと思いました。「アンルシア」も強いので持っているなら採用したいですが絶対ではないです。

・(アグロ)バーンゼシカ
アグロよりのバーンゼシカ。
「りゅうおう」とか「ゾーマ」とか採用してるバーンゼシカもあるんですけど、アグロよりなら「わたぼう」だけで作れます。
やることもテンション上げて火の玉を顔面に投げるだけなんで簡単。オススメです。


■パターンB「レジェをいっぱい手に入れる」
単純にレジェの枚数が多ければリセマラを終了するという方法。
やりたいデッキが決まらないだとか、闘技場に籠もりたいっていうならオススメです。
ただレジェ分解時に貰える錬金石が700のくせに錬金には3000必要なのであまりよくはない。



結論
・リセマラでは「りゅうおう」「ゾーマ」「アンルシア」を狙え。
・ククール(プリースト、ビショップ)がやりたいならそれ+「ベリアル」が必要。
・「わたぼう」は爆アドカード。これだけでゼシカもできるぞ。
・「ガボ」「グラコス」「ゴールデンスライム」あたりも強い。

以上です。
ちなみに僕は「奇数ミネア」とかいうデッキで戦っています。
デッキの一番上が奇数だったら強い、偶数だったら弱いってデッキで、奇数36枚偶数4枚ですが肝心なときに偶数が出てよく詰んでいます。Esportを味わえるのでドMな君にオススメです。
やり直せるならミッドレンジテリーで作り直したいです。今日はここまで。



お久しぶりです。僕は元気です。
2ヶ月ほど前にFF14をはじめて、毎日楽しく僕はFF14を続けるよ!
近頃FF14をはじめた方や興味を持っている雰囲気を醸し出している方がまわりに多いので、今回筆を取らせていただきました。

僕は色々なMMOをプレイしてきましたが、FF14はさすがというか、やはり完成度が違います。
職ごとのバランスも比較的とれているので、どの職でもオススメできます!
でも機工士と戦士はやめたほうがいいかな、いや弱いわけじゃないんだけどね、うん、弱くない。ただ「戦士はエンドコンテンツに来ないで下さい」ってツイートすると数百単位でRTされてお叱りを受けるからね、怖いよね。職差別はだめだよね、気をつけないと。


そんなFF14、明日(8月2日)FF14コンプリートパックのサマーセールが終了します。
4000円ちょいのこれを買えば今出ているパッチを全て遊べるので、検討している人は今日仕事終わったらコンビニでWEBマネーかAmazonギフト券を買って帰りましょう。
参考程度に書いておくと、僕は新生+蒼天のセットをセール価格4000円で、それとは別に紅蓮を4000円で買いました。
このセールがいかにお得かわかりましたか?今すぐ買いにいきましょう。
厳密に言うと僕は紅蓮を奢ってもらったので購入していません。

http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/109d78d06df39901701772b9f7bcd2658507d4ab?utm_source=lodestone&utm_medium=pc_banner&utm_campaign=jp_summer2017

購入はここから。Amazonがわかりやすくていいんじゃないかな。
30日の無料期間が付いているのでコレだけでゲームを開始できます。

開始したらモグステーションを検索し、ゲームに誘ってくれた人の登録をしましょう。
お互いにお得なアイテムを貰えます。僕を登録してくれる人はTwitterで声をかけてね。
セールについてくる30日の無料期間は何故かアイテムの配布がないので、
月額を払い始めてからアイテム配布が始まるって言うのは覚えておきましょう。

--------------------------------------------------------------------

サーバーはたくさんあります。
LoLプレイヤーが多いのがMandragora。
FEZプレイヤーが多いのがMandragoraって感じですね。

ただMandragoraは人数が多く、現在新規キャラ作成ができません。
ですが同じワールド内ならPTを組んで知り合いとコンテンツに参加できるので、知り合いのサーバーが過密サーバーなら同じワールドに行けばなんとかなることがあります。

僕は知り合いがCarbuncleにいるのでElementalワールドに作りました。
ElementalワールドのGarudaサーバーです。
これ以上は言いません。この件については触れないで下さい。

--------------------------------------------------------------------

FF14はストーリーがしっかりしていて、ネトゲには珍しく普通に面白いので1から順番にプレイしていくのがオススメです。
しかし現在みんながプレイしているエンドコンテンツ「次元の狭間オメガデルタ編 零式」や「アラガントームストーン:万物」には週の獲得制限があり、ゆっくりプレイしていては差が開く一方です。
そんなあなたに、3000円ほどで購入できる「新生・蒼天ストーリースキップ」というアイテムがあります。
これを使えば紅蓮のストーリーをクリアするだけでみんなと同じ土俵に立てます!

僕は2.0のメインストーリーだけをプレイし、2.1~3.5までをスキップしました。
その僕が宣言します。ストーリースキップは正直オススメしません。ストーリーは飛び飛びになりますし、何より"成長"ができないんです。
FF14はよくできていて新しいボスは昔のギミックと新しいギミックを使ってくることがほとんどです。これはプレイヤーはレベルを上げて新しいボスと出会うたび、新しいギミックを一つずつ学んでいけるようになっているということです。
僕は2.0から4.0へぶっ飛んだせいで、基礎ギミックである「頭割り」や「重み」などを理解していませんでした。
形だけLv70になったところで意味がないとはっきり言えるでしょう。

ただ週制限があるのも事実なので絶対にスキップするなとは言えません。
そのあたりはまわりと相談して決めるのが一番だと思います。
ちなみに僕は余裕ができたら新キャラを作ってストーリーを楽しむつもりです。


以上です。
FF14を購入してください。



先週の土日月にオーバーウォッチ無料週間が来ていました、みなさんもプレイしましたか?
そこで面白い面白い言ってたらオーバーウォッチを入手(意味深)できたので、
最近はオーバーウォッチをずっとやっています。
 

といってもToS3:LoL3:OW4ぐらいの割合です。
うそをつきましたね、そんなにずっとやってるってわけでもないです。

LoLのマッチング待ち時間、ToSのID等の待ち時間、そしてOWの待ち時間。
僕のやっているゲームはどれも大量の待ち時間が存在しています。
その待ち時間にできること、これまでは相手の情報をOPGGで見ろだとか、
腹筋しろだとか言ってましたね。
OWをはじめたぼくは違います。待ち時間でAIM力を鍛えましょう。

AIM力を鍛えるブラウザゲーはいくつもありますが、今のジョブはコレ!
http://www2.abc.net.au/fly/flysui/flysui.html 
開幕ブンブンうるさい、通称ハエ取りゲーム。
1匹捕まえたら5秒ぐらい持ち時間が増えます、がんばって捕まえましょう。


ちなみに目安ですが、
20匹未満:サル以下、練習しろ。
50匹未満:人間、普通です。
50匹以上:安定したaim力があります、FPSで上位にいけるかも! 

と言われているそうです。

26
僕もやっと26匹を捕まえて人間になれました、みんなも50匹を目指そう! 

このページのトップヘ

/