なんだこいつ
しばらくブログ見てなかったらすごいコメントが来てた。
この記事なんだけど2015年の記事に今更コメントくれるのすごいと思います。



ヌシ釣りについて書くとか言ってましたが56匹釣ったところで時間がかかりすぎるということで釣りは終了。
また暇ができたらやろうと思います。たぶんね。

というわけで今は何に時間を取られているかというとサブキャラのクラフターレベリングです。
「クラフター上げたいけどよくわからない><」
「5.0まで暇だ」
そんなみんなの為に記事を書くことにしました。クラフターやろうな。

まずはじめに重要なことですが、
クラフターはデイリーでのレベリングがメインです。
その為「とりあえず手をつけておく」というのがかなり重要になってきます。


ここまで書いてめんどくさくなってきたので簡単に説明していきます。
補足が欲しければ直接聞いてください。



まずはアディショナルスキル「模範作業Ⅱ」が欲しいので裁縫を50まで上げます。

店売りアイテムで綿糸を作りLv20
→マケボでダイアマイトウェブを購入。外国人労働者を活用して露糸、別珍を製作。
→フリースから毛糸、羅紗、不織布を製作。
これでLv40まで行くと思います。

その際、
軍票で貰える「軍用エンジニアマニュアル第二集」
冒険者小隊で貰える「軍用エンジニアマニュアル第三集
カンパニーアクション「製作経験値上昇」
飯による「経験値+3%」
等を活用しましょう。

次にギルドリーブを活用してLv50まで一気に上げます。
Lv40はホワイトブリム前哨地(クルザス中央高地)
Lv45は聖コイナク財団の調査地(モードゥナ)
のギルドリーブで上げましょう。それ以外の受注場所はゴミです。
大量のスモック
こんなに作ってもまともにレベル上がりませんでした


Lv50になったら模範作業Ⅱが貰えます。これで外国人労働者の活用がかなり楽になりました。
20180613002515

後は全てのクラフターを解放して外国人労働者を使い、適当なものを作ってLv45にしましょう。
ここまでくればデイリーのグラカン納品や蛮族クエ、1日6枚溜まるリーブ権、ウィークリーのお得意さまだけでカンストします。

Lv45-Lv60はギルドリーブがおいしいのでこれ一本でいいと思います。
急いで上げたいならクソ蛮族クエのクポクポを活用しましょう。

Lv60-Lv70は基本的にリーブがおいしいですが、
裁縫錬金あたりはめんどくさいんでナマズオ蛮族で上げましょう。

ちなみに彫金師だけはマケボに流れてる適当な安い宝石磨いてるだけでLv60までは行けるのでお勧めです。
以上です。なんかよくわからない記事になりましたがみなさん頑張りましょう。