はい良い子のみんな、コンテンツ紹介の時間だよ!
今日紹介するのはこちら!
EY9A1663
そう、漁師です!
それではさっそく紹介の方にいきたいと思います。



ギャザクラ全ジョブあわせて最もレベリングが辛いジョブです。
そしてカンストしても金にならない。
このジョブで金策するなら採掘上げてソーダ水取ってたほうが100倍マシ。

では何故このジョブをカンストさせるのか。
それは、このジョブに他のジョブにはないロマンが詰まっているからです。
光る釣竿でイキりたくないですか?
取得に膨大な時間と運が必要な<Taikoubou>や<Ebisu>の称号をつけたくないですか?

このロマン以外に漁師を上げる理由はないのでいらない人はこの記事を消してさっさと寝ろ。



では肝心のレベリングに入りたいと思います。

まずは調理師をレベル30まで上げてください。
漁師と密接な関係がある「アイテム分解」を行うために調理師Lv30が必要になるためです。
Lv30はわりと何作ってもすぐ上がるので適当にぐぐってレベリングしましょう。

調理師がLv30になったらアイテム分解を取得しましょう。
「アイテム分解 開放」とかでググったらまともなサイトが5000個ぐらいでてくると思うので自分で調べてください。

次に採掘か園芸をLv50にして商用サバイバルマニュアルをスクリップで購入してください。
また、小隊のレベルを上げて軍用エンジニアマニュアル:第三集を入手してください。

これらが入手できない人はFCに頼み込んで採集経験値アップⅡを使ってもらいましょう。
漁師のレベリングは地獄なのでこれらがないと辛いです。
ないなら漁師なんて上げてる場合じゃないです、金策ジョブを先にあげましょう。


ここまで準備してようやく漁師に取りかかれます。
レベリングは以下のサイトを参考にしてください。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/3514863/blog/3359268/

この記事の存在記事なくなったね、終わり。



とまあ終わってもいいんですけど補足。
Lv50まではこの記事どおりやってれば上がりますがLv50以降があまりにも地獄。
ギルドリーヴを活用しようにもマーケットには魚が出回っておらず、しかもリーヴは3つのうちランダムで2つしか表示されないというクソシステム。

というわけでLv50以降の上げ方
■Lv50-Lv55
場所:クルザス西部高地(X22:Y12)
エサ:ストーンラーヴァ(ファルコンネストで購入)
Lv53のクエストでアイスピックスメルト(HQ)が3つ必要になるが、マケにも出回ってないしあっても高いので自分で釣ってしまおうという作戦。
余ったらマケに流そうね。


■Lv55-Lv60
場所:アバラシア雲海(X17:Y39)
エサ:レッドバルーン(キャンプ・クラウドトップで購入)
引っ掛け釣りを使用して『青空珊瑚』『マフワイ』『フライングエッグ』の三種が釣れる。
これら3種はギルドリーヴ納品アイテムなのでレベリングついでに納品もできるのでオススメ。
Lv55-Lv60が最も辛いので頑張りましょう。


■Lv60-Lv65
ギルドリーヴ経験値がおいしいので使おうね。
オススメはLv60ハイランドパーチ
リーヴ品が品切れか高騰してるなら諦めて蛮族ナマズオをやりましょう。


■Lv65-Lv68
クエストで春告魚の稚魚(HQ)が3匹必要になるので釣りましょう。
場所:紅玉海(X33,Y9)
エサ:活海老(オノコロ島で購入)
ペーシェンスII+ハイコーディアル使用→プレシジョンフッキング
キャスティングから10秒以内にヒットする魚はカタクチイワシなので無視。

クエスト終わったら引き続きナマズオとリーヴで上げましょう。


■Lv68-Lv70
クソめんどくさいクエストがあるので終わらせましょう。
このあたりのサイトが解説してくれています。

クエストが終わったら最高のリーヴである「コロモダコ」が君を待っている!




以上です。次回があればヌシ釣りや手帳について解説したいと思います。