僕が最近Twitterでたまーに呟いているPath of Exile(以下PoE)というゲーム。 
「興味あるけどよくわかんないから出来ない」というかわいい女の子のために紹介記事を書きたいと思います。みんなもやろうな。



■概要
PoEはSteamの無料ゲームで、いわゆる「ハクスラ」と呼ばれるジャンルです。
ハクスラをすっごく簡単に言うと雑魚を高火力で殲滅(きもちい)→たまに落とすレアドロップでうれしい(きもちい)というジャンル。きもちい要素が二つもある、気持ちいのは当たり前、そうでしょ?

PoEには色々な遊び方があるのですが、僕たちが遊んでいるのは3ヶ月(4ヶ月?)ちょいに一度リセットされるサーバーで、リセット後1ヶ月ほど飽きるまで遊んでます。
リセットされるたびにいつものメンバーが集まってPoEを最初からはじめるので、今回はどういうビルド(後述)にするかなど、毎回新しい気持ちではじめることができます。


■死んでもいいゲームなんてヌルすぎるぜ
ans-270258116
このゲームにはハードコア(HC)とソフトコア(SC)というゲームモードがあり、ぼくたちはハードコアと呼ばれるモードで遊んでいます。
ハードコアでR.I.P.(死亡)するとキャラクターがソフトコアに落とされ、二度とハードコアに戻ることができません。
つまりキャラの死亡は実質永久の死亡となるわけです。
1
8時間かけたキャラが消滅なんて日常茶飯事。平気で数十時間かけたキャラが消えます。
何故こんなモードをプレイするのか、それはプレイした者だけがわかります。
RIPを目の前に、なんとか逃れた瞬間の高揚感、また、RIPした瞬間の絶頂。
是非体験して頂きたいと思います。


■無限のビルド選択
「スキルジェム」というアイテムを装備の穴(ソケット)にはめることでスキルを使えるようになります。
さらにそのジェムに繋がったソケットに「サポートジェム」をはめることでスキルを強化できます。
1
こんな感じ。このシステムによって、できるビルドは無限大。
僕の考えた最強のビルドでファームでオタクしような。
5ana
6穴の画像を用意したかったのですが、用意できませんでした。
5個の穴は線で繋がっているのですが、青のソケットが繋がっていないので実質5穴です。
6穴で強化されたスキルは最強になるので、考えるだけで気持ちの良いファームができそうですね。



簡単なゲーム説明は以上となります。
はじめようと思った君、今すぐSteamでPoEをダウンロードだ!

ちなみに僕はコミュニティの中ではかなりの下っ端なので勧誘活動はできません。
コミュニティに入りたい人はカスさん、えむたい、かみどめさんあたりに声をかけましょう。

Path of Exile 基礎編に続く。