ご存知の通り12/9(土)に亡者のひとだまを含む3枚のカードがナーフされました。
同時期にハースストーンから新パック「コボルトと秘宝の迷宮」が追加されたこともあり、ライバルズの環境を追えてないという皆さんのために現環境を説明することにしました。

2
まずはひとだまのナーフに注目。
スタッツが5-4から4-4に変更になりましたが、「効果の対象にならない」があまりにも強すぎるのでそのまま採用が継続されています。
ただ攻撃力が4になったことにより「ガチャコッコ」を突破できないだとか、3-5スタッツのモンスターなどが息をするようになったので、今までのようにどのデッキにも採用されるということも無くなりました。

1
マジックフライはコストが変更になりました。
採用されているのはアグロゼシカやバーンゼシカでしたが、アグロゼシカでは持ってくるカードが「メラミ」または「メラゾーマ」に限定されており、5~6ターンに出せば相変わらず強いので引き続き採用されています。しかし2-1-1は余りにも弱すぎるので「わらいぶくろ」や「ふくまねき」に変更されることもあります。
バーンゼシカでは採用されることがほぼ無くなりました。2-1-1で実質ドロー1枚なら「わらいぶくろ」でいいです。

3
レッドアーチャーはまだ評価が安定していません。
狙い撃ちは確かに強いですが、スタッツがかなり落ちたので採用するかしないかという瀬戸際にあるカードでしょう。



次に環境をみていきましょう。
ナーフ前はアグロゼシカの一強、そこにテリー、ピサロがいるという形でした。


■ゼシカ
ゼシカはナーフこそされましたが、一強では無くなったというだけで未だに強いです。
アグロゼシカ、バーンゼシカはTier1といってもよいでしょう。

■ピサロ
といっても現環境最も強いのはランプピサロでしょう。
今まではアグロ環境だったのが少し後ろよりになったことで大暴れしています。

■テリー
コントロールテリーがいなくなり、アグロテリーが登場しました。
ですが現状強いのはやはりミッドレンジテリーでしょう。
ゼシカが減ったことで生き生きとしています。

■トルネコ
ミッドレンジトルネコの評価が高いです。
ピサロを食える?らしいですけど正直よくわかりません。

■ミネア
奇数ミネアが増えました。
アルカナバーストがほとんどのモンスターを一撃で倒せるので盤面を取りやすく非常に強い。
レジェもミレーユ、あるならアンルシアぐらいでいいので簡単で強いデッキならこれがオススメです。
コントロールミネアはめっきり見なくなりました。ピサロが流行ってるので強いとは思うのですが、めっきり見なくなりました。
めっきり見なくなりました。

■ククール
ゼシカが減ったことにより落ち目。

■アリーナ
ドラゴンクエストライバルズ楽しい!



というわけでまとめると、
ランプピサロが非常に強い。
それを狩るトルネコ(?)
ピサロに有利のつくアグロデッキ(奇数ミネア、アグロゼシカ、アグロテリー)
デッキパワーが高いミッドレンジテリー、バーンゼシカ
このあたりがランクに生息していると考えてよいでしょう。


以上です。
よろしくお願いします。