今月はシャドウバース月間だったので馬鹿みたいにシャドウバースやってました。
期待していた大規模大会RAGEは3勝すれば2日目参加だったのに、2勝からの2連敗で初日敗退。
もう一つの大規模大会Grand Prix JCGは予選決勝で負けという悲劇を成し遂げました。
ato
悔しい。

とまあシャドウバース漬けの11月だったのですが、シャドウバースの合間にドラゴンクエストライバルズをプレイしていたところ、すんなりレジェンド(最高ランク)に到達しました。
rezyenndo
11月が終わるまであと今日を抜いても2日あります。
このゲームは2日あればレジェンドになれます。
今日残りでリセマラ、明日明後日でレジェンドに到達することも可能です。
レジェンド到達者には「りゅうおうスリーブ」が貰えます。
リリース初月のレジェ到達記念スリーブはイキれるので是非取りに行きましょう。



■2日でレジェンドに到達するために
まずリセマラです。
リセマラは「わたぼう」を狙いにいきましょう。
wata
わたぼうは手札不足に陥りやすいアグロタイプのデッキとの相性は抜群です。
相手が処理しなければ永遠に相手の顔面にパンチでき、処理したら相手はドロー権利を失うという爆アドカードです。

わたぼうを確保したらデッキを作ります。
dekki
(もしドラゴンガイアを持っているなら採用してもいいですが、レジェンド到達までのレート帯で必要だと感じなかったので私はいれていません)

このデッキをオススメする理由については以下のブログを参考にしてください。
何故あなたはゼシカを使うべきなのか
私もゼシカ、ククール、テリー、ミネアとレジェンドカードが大量に必要なデッキを色々試しましたが、結局アグロゼシカに帰ってきました。アグロゼシカは強い。

デッキを作ったらあとはひたすらランクをまわします。
難しいことは何もありません。

マリガンはモグラかロウソクかモーモンを確保しましょう。
確保できているなら2コスも確保してもよいでしょう。
1コスを2枚確保して、2ターン目1コス+テンションアップもよい動きです。
動きの見通しがたっているときは「亡者のひとだま」も確保します。先攻4ターンのひとだまは強すぎる。
(マリガンに関しては敵によって変えるべきなのであくまでも参考程度で)

あとはマナカーブ通りに出していくだけ、顔優先で殴ります。


気をつけること一覧
・スペルはどうしようもないときかフィニッシュのときに使う。基本は盤面にカードを出す。
・メラゴーストは顔ではなく盤面処理に使う。どうしようもないときは顔に打つ。
・レッドアーチャーは置き得。5ターン目で体力が20以上あるならとりあえず置いてもよい。
・メタルキングの手札に戻る効果を悪用する。最悪こっちの盤面がなくなってもよい。
・3ターン目には「ガチャコッコ」が出てくると思って行動しろ。並べすぎるな。
ひとだまはできるだけ後列に出す。ただしテリーが相手のときはこの限りではない。
・テリーは列指定攻撃をしてくるので後列ばかりに置かないこと。
・ククールはキツイ。


他に読んでおいたほうがいい記事も貼っておきます。

【civilaコラム】ユニットの配置はどこ?対リーダーごとのポイント解説

ひとだまの話

アグロゼシカを破壊する


以上です。
頑張ってください。