Steamって言ったら名前だけでも聞いたことがあるって人は多いのではないでしょうか。
数百円から千円ほど出せば、市販のゲームと同等、
またはそれ以上のゲームを購入することができます。
今回購入し、クリアしたのはあの有名ゲームUndertale
LoLでもパロディ動画が作られています。

紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=1Hojv0m3TqA

Undertaleは「誰も死ぬ必要のないRPG」という副題の付いたゲーム。
その副題の通り、戦闘中に相手の説得等が成功すると、
どんな敵でも倒すことなく戦闘を終えることができます。(もちろん倒すこともできます)

戦闘はシューティング要素の強いものですが、シューティングが苦手な人でも特に問題はありません。

そしてなによりBGMがすばらしい。
特にオススメなのは
Bonetrousle
Spider Dance
Hopes and Dreams
そしてやっぱりMegalovania

Megalovaniaが気に入って、使われる戦闘動画を見てからこのゲームを始めたら、
実はこのBGMが流れるのは本当に本当のラスボス(3週目ラスボス)で、
かなりのネタバレをしてからゲームを始めたという悲しい経験があります。
ちなみにこのラスボスは6時間かけて倒しました。死ぬかと思った。

物語も奥が深く、終わった後の幸福感はとんでもないものがあります。
現在公式は英語版のみですが、
有志による日本語化パッチが公開されています(なかなかイカした訳文になってます)
そんなUndertale、Steam公式980円、鍵屋で620円前後。
1000円あれば神ゲーが体験できます。みんなも買おう!



おまけ
全クリ経験者だけがわかる、あるある動画(ネタバレ有)
https://www.youtube.com/watch?v=8_Oc-9qfP6E