TwitterでLoL民に異常な人気を見せているスマホゲー「シャドウバース」。
「興味あるけどカードゲームなあ?」
といったような興味あるけどあと一押しがない君に向けた記事を書くことにしました。

シャドウバースは簡単に言うとカードゲームです。 
僕もカードゲームには特に興味はありませんでした。
が、異常に盛り上がっていたので軽くやってみると、これが面白い。 
自分で考えたデッキで相手をボコボコのボコにできると謎の爽快感が得られます。
スマホを触っていないときはデッキ構成を考えることになるでしょう。

とりあえず言いたいのは、
「興味あるなら1回フリー対戦してみろ」
負けても勝っても楽しいです。



はじめることにしたのを前提とします。
チュートリアルは操作を覚えるために1回はやりましょう。
10分あればチュートリアル3回1セットが終わります。
チュートリアル終了後、ソロプレイ→メインストーリーを選びます。
この中のどれか一つ、最初のストーリーを終わらせるとカードパックが一つ貰えます。
オススメは左から二つ目のエリカです。多分これが一番早いと思います。

ストーリーが終わったらカード→デッキ編成を選び、新規作成を押します。
そしてコピーを選び、適当なデッキをコピーして保存します。
これでまたカードパックが一つ貰えます。

最後にホーム→ギフトからカードパックを受け取り、
ショップ→カードパック購入→「チケットで購入」「ルピで購入」それぞれでガチャをまわします。
あたりがでるといいですね。

ちなみにあたりはレジェンドと呼ばれる虹色のカードです。
21991_1
先日、リセマラ結果をTwitterに貼って「これどう?」って聞く行為は
クソだという結論に至ったのでリセマラについて簡単に書きます。

「このゲームはリセマラいらないよ」
もうね、アホかと。リセマラのいらないスマホゲーとかねえよ。
「課金前提ならそれでもいいと思う」
アホか。いくら課金する気だよ。

このゲーム、選択するキャラクターによって使えるカードが決まっています。
例えばローウェンとかいうイカツイおっさんなら「ドラゴンカード」を使ったドラゴンデッキ。
例えばイザベルなら「ウィッチカード」を使ったウィッチデッキとかいうクソきもいデッキ、死ねよ(唐突な批判)
その為、いわゆるリセマラSランクと呼ばれるカードを複数枚引いても強いとは限らないのです。

ではどうするか、先にやりたいことを決めましょう。
といっても初心者にそんなこといっても無理だと思いますので、
レジェ2,3枚出るまでリセマラして(3回ぐらいすればいけると思います)適当に対戦してみてください。
何回かやってると、このキャラクター強そうだなとか、このデッキやってみたいとか出てくると思います。

やりたいことが決まったら、そのデッキに必須のレジェ+適当なレジェ2~3枚出るまでリセマラしましょう。
このゲームはカード分解で好きなカードを作れるので、レジェ3枚でレジェ1枚作れます。
ですが、やっていると色々なデッキを試したくなるので、レジェ分解はあまりオススメしません。
といっても回してたらレジェ出るので、とりあえずは最初のデッキを作るために分解してもいいと思います。
難しいですね。

カードが揃ったらデッキを組みます。
最初は何が強いかもわからないと思います。
Twitterでデッキ名を検索すれば「僕の考えた最強のデッキ」を公開してる人がいるので、
とりあえずはそれを参考にすればいいと思います。

デッキができたら対戦です。
LoLならお試しはノーマルですが、このゲームなら最初からランクドでもいいと思います。
勝てばラッキーですし、最初は負けてもポイント入る(意味不明)ので、プラスにしかなりません。
昇格すればカードパックも貰えます。

それではよいシャドウバースライフを。


■デッキについて
自分でやりたいことを見つけるのが一番ですが、困ったら流行を参考にしましょう。
といってもまだ始まって10日経ってないゲームなので毎日といっていいほど流行が変わります。
Twitterで「シャドウバース 流行」とか「シャドウバース メタ」とか調べればいいんじゃないですか?
ただしウィッチはクソなのでNG。

■課金について
してもしなくてもいいけれど、するに越したことはないです。
課金は自己責任です。止まりません。
ちなみに必須では無いと思ってます。

■冥府エルフ
メインデッキではないんですけど作りました。
https://www.youtube.com/watch?v=p2JahHs-pfY&feature=youtu.be
とりあえず低評価押しておいてください。