タイトルの通り黒い砂漠やってます。明日で1週間になります。
黒い砂漠をはじめてからLoLはCoopを1戦しただけです。ごめんなさい。
土日に配信をする予定でしたが、もう日曜日も終わってしまいます。悲しいね。

さて黒い砂漠ですが、私は大作MMOというのをほぼしたことがありません。
AION、TERA、 ウィザードリーオンライン、アーキエイジ、FF14。
ネトゲをやる者なら誰でも聞いたことがあるこれらの大作は、Cβに応募して当選することはあっても手はつけませんでした。
そんな中、それらをさらに超える大作MMO黒い砂漠。
GuildWars2を身内がやめてしまって、やることがなかった私にはピッタリでした。
知り合いも結構やってたしね。

------------------------------------------------------------------- 

とまあ前置きはこの程度にして、本来ならここで黒い砂漠の説明に入るんですけど、
面白いとだけいっておきます。それ以上は自分で調べてください。








VIPでネトゲスレ、それはネトゲプレイヤーからもVIPPERからも嫌われる存在。
今まで色んなVIPネトゲに参加してきましたが、4年程前から去年まで全く新しいネトゲに触れていなかったのでVIPネトゲスレの知識は4年程前が最後でした。

VIPでは自分たちをVIPPER、他のプレイヤーをIPPAN(IP)と呼んでいます。
基本的にどのネトゲでもIPを排斥する動きがあり、LoLでもVIP以外と3回以上一緒に試合してたらキックという規則で一時話題になりました。
しかし、当時話題になったVIPLoLが霞んでしまう程、黒い砂漠は異常です。

・顔文字使用→キック
まあ従来のVIPネトゲです。

・「~ンゴ」→キック
なんJ民はいらないそうです。

・単芝(w)を使用したら一発キック
「そうなのかw」みたいなのも1発キック。
単芝が嫌悪されるのはどのVIPネトゲも同じですが、一発キックするのは初めてみました。

・「あり」でキック
「ギルドください」→貰う→「あり」→一発キック
「あり」とかIPしか使わないだろ、という理由から。

・「sage」書き込みでギルド入隊不可
ギルドを貰う流れとして、スレに名前を書き込んで拾い場で拾ってもらうという流れ。
そのスレ書き込み時に「sage」を入れていた為拾って貰えなかった。
名前も書いていたのでsage一つでキャラを作り直さなければならなくなった。

・Twitterをやっているからキック 
わかるけど理解できませんでした。 


スレの空気はスレファイ(スレッドファイト)という言語が生まれるほど常に煽りあいをしており殺伐としていますが、
ギルドの中は思ったよりもアットホームな感じです。
ただ上記の通りIPには異常に厳しく、
・IPが狩りをしている→先まわりしてAoEで全部持っていく
・IPがアリーナ模擬戦を見学している→全員でそのIPがいなくなるまで殺す
・IPが馬を捕まえようとしている→その馬を殺す
・IPが馬を捕まえようとしている→そのプレイヤーを殺す
正直異常なぐらい憎んでいます。

常に人数は90人↑おり、一日2~3人新規が来るのですが、その分蹴られるので常に90人後半をうろちょろしてます。
興味ができた方は一度来てみてはいかがですか?中に入ってしまえば思ったよりも楽しいです。